■ミニバン編
1位にはフリードハイブリッド4WD(ホンダ)を推したいと思います。
ホンダのハイブリッドシステムとしては一世代古いシステムですが、エンジン+モーターの駆動トルクをDCTを介して滑りなくダイレクトに路面に伝えることができるので、モーターの駆動トルクの分厚さ、エンジンの伸びやかさを実感できるシステムです。
加えて4WDは、プロペラシャフトを介して後輪に駆動力を伝える機械式4WDで、4WDらしい安定性、トラクションの強さが得られます。
モーターによって後輪を駆動することでリア回りの安定感があります。
2位には、同じホンダのステップワゴンe:HEVを選びました。エンジン+発電用モーター+駆動用モーターの2モーター式のハイブリッドです。
このシステムは、基本的にバッテリー駆動ですが、エンジンと駆動用モーターがクラッチを介してつながっているため高速道路でのクルーズ時などにはモーターよりも燃料効率のいいエンジン駆動に(自動的に)切り替わり、モーターが苦手な高速走行をエンジンでカバーしてくれます。
ステップワゴンe:HEVにも4WDが用意されており、こちらもフリードと同じようにプロペラシャフトで後輪に駆動を伝える機械式4WDです。
3位はセレナ e-POWER(先代型・日産)を選びました。
日産のハイブリッドシステムは、モーターを駆動力として使い、エンジンはもっぱら発電用に使うシリーズハイブリッドです。
ドライブフィールは完全にEVのそれで、アクセルを踏み込んだ瞬間から最大トルクである32.6kgmを発揮して力強く走り出してくれます。
人をたくさん乗せるミニバンとモーター駆動の相性のよさに加えて、航続距離の長さも魅力のひとつに挙げられます。EVのようにバッテリーを充電する必要がないので、行動半径は格段に広くなります。
またモーター駆動は横滑り防止装置との相性がよく、FFですが氷雪路を走るとその走りやすさに驚かされます。
(TEXT/斎藤 聡)
【番外コラム】輸入車編
輸入車のストロングハイブリッドは基本的にすべて失敗作。そんなことから壊滅した。もはやPHVか電気自動車で勝負か、と思っていたらルノーが骨のあるストロングハイブリッドを出してきましたね!
トヨタや日産、ホンダとも違うタイプのシステムで、考え方としてはマニュアルミッション車と同じ伝達効率を持たせている。高速巡航などで日本勢より優れた実用燃費を発揮します。
ということで輸入車部門は『ルーテシア』『キャプチャー』『アルカナ』というルノーのE-TECH搭載車勝負になる。
動力性能を重視するなら車重で決まります。ルーテシアが1310kgで最も軽く、キャプチャー1420kg。アルカナ1470kgといった具合。ただクルマの質感となれば、車重があるほうが上質になる。
同じメーカー&システムということもあり、お好みのモデルを選べばいい。
(TEXT/国沢光宏)
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