やっぱスイフトスポーツの天下か!? 「狭い日本」でも走って楽しいコンパクト3選

■S660、アルトワークスなき今、軽スポーツはコペン一択

ダイハツ コペン。ホンダ S660とスズキ アルトワークスが姿を消した今となっては軽スポーツ最後の砦だ
ダイハツ コペン。ホンダ S660とスズキ アルトワークスが姿を消した今となっては軽スポーツ最後の砦だ

 2位は軽スポーツの最後の砦、コペンです。2シーターオープンのコンパクトなボディを重心低く作ることで機敏な走りを実現しているクルマです。

 エンジンは660ccの3気筒DOHCターボで64ps/92Nmのパワー&トルクは軽自動車そのものですが、可変吸気バルブタイミング機構のDVVTを採用することでトルクバンドの広いエンジンに仕上がっています。組み合わされるミッションもCVTのほか5速MTが用意されているのがうれしいところです。

 もう一つ大きな特徴となっているのが、多彩な外観デザインです。D-フレームと呼ばれる高剛性な骨格を採用したことで外販を樹脂化してデザインの自由度を高め、ローブ、エクスプレイ、セロ、GR SPORTSの4タイプの個性的なグレードを用意。好みに合わせてコペンを楽しむことができます。

 なかでも走りに特化してひときわ個性を発揮しているのがGR SPORTSです。

 BBS製16インチ鍛造アルミホイールやGR SPORTS専用レカロシート、MOMO製本革巻きステアリングといった豪華装備を装着。

 それだけでなく、サスペンションはGR SPORTS専用チューンが施され、フロアにフロントブレースとセンターブレースという補強フレームを装着することで、1段高剛性なボディに仕上げています。

■やはりこいつは外せない!! 永遠のスポコン スイフトスポーツ!!

スズキ スイフトスポーツ。徹底的に無駄を省きつつも走りの装備にはコストをかけ、低価格でスポーティな走行が楽しめる
スズキ スイフトスポーツ。徹底的に無駄を省きつつも走りの装備にはコストをかけ、低価格でスポーティな走行が楽しめる

 1位には、やはりスイフトスポーツを挙げたいと思います。コンパクトスポーツの話になると必ず登場するスイフトスポーツですが、その度にそのコストパフォーマンスの高さに感心させられます。

 何しろ価格は208万1200円(2WD/6速MT)で、コペンのGRスポーツよりも安いのです。もちろんコペンを貶めているわけではなく、コペンは価格の上昇を恐れずにユーザーがワクワクドキドキできる装備を用意して、走りの性能をグレードアップしているのが魅力になっています。

 これに対してスイフトスポーツは徹底的に無駄を省き、だからと言ってチープにならず、走りの装備にはちゃんとコストをかけることでスポーツドライブのエントリーカーとしての役割も果たしています。

 スイフトスポーツのリヤサスペンション形式はベース車のスイフトと同じトーションビーム式ですが、同じパーツではなく、スイフトスポーツはトーションビームの形状を高剛性に作り替えているのです。

 さらに加えて、高剛性ハブユニットを開発し採用することで車軸の支持剛性を高めたり、ブッシュ類をチューニングすることで、走りの性能に磨きをかけているのです。

 エンジンは1.4L直噴DOHCターボで140ps/230Nmを発揮します。圧縮比9.9、過給圧1.0は最近の直噴ターボと比べるとそれほど攻めた数値には見えないのですが、体感的にはカタログデータを超えるくらい迫力のあるパワー感や加速性能を見せてくれます。

 その理由はターボの過給圧制御にあります。ターボは過給圧が上がりすぎるとウエストゲートバルブを開いて排気ガスを逃がして過給圧の上昇を抑える仕組みを持っているのですが、スイフトスポーツはこれを電子制御で行い、過給圧が下がりすぎず高回転域まで高い過給圧が維持できるように作られています。

 これが高いギヤで高回転まで回してもパワーがタレず、鋭い加速を見せてくれる理由なのです。

 剛性の高いボディに、しっかり作り込まれたサスペンション、強力なエンジンを200万円そこそこという価格で実現していることに感心させられます。しかも、走る楽しさや刺激がびりびり感じられるのです。スイフトスポーツには不動の1位と言いたくなる性能と魅力があります。

【画像ギャラリー】EVの時代になっても走りの楽しさは失われませんように……いまだアツアツの軽スポーツ&コンパクトスポーツ(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!