愛され続けて20年「モノより思い出」を体現し続けてきたセレナの凄さとは?

愛され続けて20年「モノより思い出」を体現し続けてきたセレナの凄さとは?

 2022年11月28日、待望のフルモデルチェンジとなった、日産のミドルクラスミニバン「セレナ」。これまで、1999年に登場した2代目のキャッチコピー「モノより思い出。」を大切にしてきたセレナは、今作でも「モノより思い出。」を見事に体現させてきた。

 初代セレナから新型セレナまでを振り返りつつ、「モノより思い出。」を貫くセレナの凄さについて、考えてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】初代から新型まで!セレナの歴史を画像で見る(23枚)画像ギャラリー

いつの時代も「家族の思い出作り」を支援してきたセレナ

 1991年に登場した、初代セレナ。ポップなデザインと小さなボンネットを備える「ミニバン」ではあったが、助手席の下にエンジンを搭載するキャブオーバータイプとして登場。当初は商用車版もラインアップされてはいたが、オーテックが手がける特別仕様車「ハイウェイスター」が設定されるなど、乗用車感覚の強いミニバンだった。

オーテックが手がけた初代セレナの「キタキツネ」。この時代はグリルガードがRVモデルの象徴でもあった
オーテックが手がけた初代セレナの「キタキツネ」。この時代はグリルガードがRVモデルの象徴でもあった

 その後、1999年に登場した2代目では、FFフラットフロア化と、クラスとしては初めて両側スライドドアを採用、ライバルのステップワゴンに真っ向勝負を挑んだ。いまもセレナが大切にしているコンセプト、「モノより思い出。」というキャッチコピーのもと、クルマとしての機能や良さを前面に押し出すのではなく、家族が楽しく過ごせるイメージに溢れるモデルだった。

 2005年に登場した3代目では、クラストップレベルの室内空間とクリーンでシンプルなデザイン、マルチシートアレンジ、実用域での燃費性能にこだわったメカニズムなどが特徴的で、2010年に登場した4代目では、ワンタッチオートスライドドア、スマートシンプルハイブリッド、アイドリングストップ、エマージェンシーブレーキの搭載など現代的な装備と環境性能の高さがウリだった。この4代目は、登場翌年となる2011年に、ミニバン販売台数No.1を記録している。

 先代である5代目は2016年に登場。ハンズフリーオートスライドドア、デュアルバックドア、2018年のマイナーチェンジから導入したe-POWERなどに加えて、高速道路や自動車専用道路の同一車線上での運転操作を支援する「プロパイロット」を、日産のどの車種よりも早く搭載。ほかにも、USB充電ソケットは6個も用意されていたり、給油時に手が汚れるのを嫌う女性のために給油口をキャップレスにしたりと、細やかな気配りで、家族の思い出作りを支援してきた。

次ページは : プロパイロット2.0の搭載よりも驚いた、純ガソリンモデルの用意

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!