初回作発売から25周年を迎えた世界的なレースゲーム「グランツーリスモ」。クルマ好きなら一度はハマったことがあるだろう。遊び方はさまざまだが、自動車メーカーがこのゲームのためにガチで作った「ビジョン グランツーリスモ」を操るのも大きな魅力。そこでここでは、日本車メーカーが生んだ傑作ビジョン グランツーリスモを振り返ってみよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ソニー・インタラクティブエンタテインメント
■三菱コンセプト XR-PHEVエボリューション ビジョン グランツーリスモ(2014年5月30日発表)
そもそもビジョン グランツーリスモとは、「グランツーリスモ」シリーズのプロデューサー山内一典氏がメーカー各社に「みなさんの考えるグランツーリスモ(GTカー)をデザインしていただけませんか」と投げかけたことに始まる。以来世界中のメーカーから超ド級のクルマたちが生まれ、現在その数は35車種にも上るのだが、日本メーカーでいち早く応じたのが三菱だった。
三菱のビジョングランツーリスモは、パリダカやWRCで培ったコンペティションの遺伝子を核に、2013年東京モーターショーに出展した「MITSUBISHI Concept XR-PHEV」のコンセプトをさらに発展させたもの。外観では、黎明期にあったダイナミックシールドを採用しているが、注目はその中身。プラグインハイブリッドやS-AWCの採用など、まんまアウトランダーPHEVのシステムを移植しているのだが、逆に言えばアウトランダーの未来性、拡張性がそれだけすごいということなのだ。
アジアクロスカントリーラリーでモータースポーツにも復帰を果たした三菱。将来はこんなクルマで、世界を舞台に戦ってほしい。
■日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ(2014年6月25日発表)
三菱と相前後して登場したのが日産のビジョン グランツーリスモだ。イギリスの若手デザイナーたちが手がけたスタイリングに、日本のエンジニアの技術的検討やシミュレーションが加わり、きたる2020年のGTカー像を先取りして誕生したという。2015年の東京モーターショーには実車も展示された。
その成り立ちの核には、日産が誇る「GT-R」があることは確かだが、ボディパネルの造形がダイナミックでハイパーカー的なたたずまいもある。パワートレインはV6ツインターボに前2基、後ろ1基の3モーターを加えたパフォーマンスハイブリッドFR-4WDシステムを採用するが、電動化されるという噂もある新型GT-Rにも繋がる要素技術かもしれない。
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