あのグランツーリスモが25周年! 各社が作った「ビジョン グランツーリスモ」は汗と涙の塊だった!

■TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ(2014年9月16日発表)

TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ
TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ

 2014年1月のデトロイトショーで公開されたFT-1(スープラの原型ともなったコンセプトカー)をベースに、トヨタの北米デザイン拠点である「CALTY」が作り上げたレーシングカー。オリジナルのFT-1は「機能造形美」をテーマとしていたが、ビジョン グランツーリスモでは機能の集約を最優先し、サーキットでの生々しいリアリティが強調されている。

 その外観だが、ワイドタイヤを収めるためにフェンダーを拡幅し、エアインテークも拡大されてクーリング性能が向上、リアのウイングやディフューザーも大型のものが装着されている。2020年にはスープラにもレース仕様のGT4マシンがデビューしているが、その原点になったのかもしれない1台だ。

■スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ(2014年11月19日発表)

スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ
スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ

 当時のスバルが掲げていた「VIZIV(Vision for Innovation)」というテーマを具体化したスポーツカー。そのエクステリアは「超合金の鰹節」がキーワードで、フロントのヘキサゴングリルからリアに一気にショルダーラインが抜け、硬質な金属をカンナで削りだしたようなソリッド感がある。2020年に登場したレヴォーグが、このデザインを発展させて誕生したことは間違いないだろう。

 パワートレインだが、伝統の2L水平対向エンジンに、フロント1基、リアに2基の高出力モーターを組み合わせて、システム出力600ps、最大トルク800Nmを発揮する。市販車においても、このアグレッシブさを具現化してほしいものだ。

■インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ(2014年12月17日発表)

インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ
インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ

 日産のハイブランド「インフィニティ」もビジョン グランツーリスモを発表している。ピュアなGTカーをアーティスティックに表現した1台だ。

 圧倒的に低く、マッシブに幅広いボディに積まれるのは、自然吸気4.5L V8エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステム。分厚い低速トルクを誇りながらも、高回転では官能的なエグゾーストを奏でる。トランスアクスルによって45:55という絶妙な重量バランスを実現し、積極的にリアを流す楽しさも備えているという。優雅なボディに隠されたエアロダイナミクスも優秀で、床下の気流コントロールや前後ディフューザー、特異なリアスポイラーがクルマの戦闘力をいっそう高めている

■マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ(2014年12月25日発表)

マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ
マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ

 2014年のクリスマスの発表されたマツダのビジョン グランツーリスモ。マツダのモータースポーツといえばル・マンで総合優勝を飾った787Bにとどめを刺すが、このLM55は787Bをリスペクトしつつ、未来のル・マン24時間レースを見据えて作られた夢のマシンだ。

 いっけんロードカーとは無縁のたたずまいだが、そのデザインにはマツダのデザイン哲学である「魂動」が活かされており、フロントグリルにも近年のマツダロードカーと共通するモチーフも見られる。

 世界的に有名なイギリスの自動車イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、マツダは2015年のホストブランドとなり、787BとこのLM55が天空に駆け上るモニュメントが話題をさらった。2016年の東京オートサロンでも実車が展示され、クルマ好きの心を揺さぶったことは記憶に新しい。

次ページは : ■レクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”(2015年3月18日発表)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!