■マツダ マツダ2(1.5Lなど/6MT)
1.5L・4気筒ガソリンと1.5Lディーゼルターボに6速MTが設定。ガソリンは110ps/14.4kgmとパワー&トルクは平凡だが、14対1という高い圧縮比によるビート感のある吹き上がりと、回すほど充実してくるパワー感が魅力。
ディーゼルターボは逆に圧縮比が14対1と低いため、吹き上がりが軽やか。MTでエンジンの面白さを深く楽しめる。
■マツダ マツダ2(1.5Lなど/6MT)採点表
・エンジンフィール:4.5点
・シフトフィール:4.0点
・ファン トゥ ドライブ:4.5点
●MTモデルとしてのオススメ度:90点
■ホンダ N-ONE(0.66Lターボ/6MT)
660cc、3気筒ターボにS660譲りの6速MTを搭載。カチッと決まるシフトフィールだけでも楽しい。
エンジンはターボラグが少なく、ターボならではの厚みのあるトルクであるのに、レスポンスがよくシャープでNAエンジンを走らせているような感覚がある。そのため1~4速までギアの間隔を狭くしたクロスレシオの6速MTと組み合わせることで、想像以上に活発に走ってくれる。
これは適度に引き締められたサスペンションと低めの重心のためで、スポーツドライビングも楽しめる。その一方、5速と6速をオーバードライブにしているので、コンパクトなボディでありながらロングドライブも楽々こなす。
■ホンダ N-ONE(0.66Lターボ/6MT)採点表
・エンジンフィール:4.0点
・シフトフィール:4.5点
・ファン トゥ ドライブ:4.5点
●MTモデルとしてのオススメ度:91点
■トヨタ カローラアクシオ(1.5L/5MT)
マニュアル車は1.5Lガソリンエンジンに5速MTが用意されている。走りの楽しさよりも実用性に重きをおいたクルマなので、スポーティな味わいは少ない。しかしながら、MT車を含めて、走らせるとシャシーのよさがけっこう実感できる。
●トヨタ カローラアクシオ(1.5L/5MT)MTモデルとしてのオススメ度:60点
■スズキ ワゴンR(0.66L/5MT)
パワーユニットは、ガソリン、ガソリンターボ、マイルドハイブリッドの3タイプが用意されているが、5速MTを選べるのはガソリンのみ。よし悪し以前に軽自動車でMTが選べることが貴重。NAの非力なパワーを、知恵を絞って走らせる楽しさがある。
●スズキ ワゴンR(0.66L/5MT)MTモデルとしてのオススメ度:75点
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