まだあった! 新車価格100万円台で買える純エンジン+MT車6台とオススメ度

■マツダ マツダ2(1.5Lなど/6MT)

マツダ2(1.5Lなど/6MT MT車:162万2500~245万8500円) 1.5Lガソリン(110ps、15MBは116ps)と1.5Lディーゼルターボ(105ps)に6速MTが設定
マツダ2(1.5Lなど/6MT MT車:162万2500~245万8500円) 1.5Lガソリン(110ps、15MBは116ps)と1.5Lディーゼルターボ(105ps)に6速MTが設定

 1.5L・4気筒ガソリンと1.5Lディーゼルターボに6速MTが設定。ガソリンは110ps/14.4kgmとパワー&トルクは平凡だが、14対1という高い圧縮比によるビート感のある吹き上がりと、回すほど充実してくるパワー感が魅力。

 ディーゼルターボは逆に圧縮比が14対1と低いため、吹き上がりが軽やか。MTでエンジンの面白さを深く楽しめる。

■マツダ マツダ2(1.5Lなど/6MT)採点表
・エンジンフィール:4.5点
・シフトフィール:4.0点
・ファン トゥ ドライブ:4.5点
●MTモデルとしてのオススメ度:90点

■ホンダ N-ONE(0.66Lターボ/6MT)

ホンダ N-ONE(0.66Lターボ/6MT MT車:199万9800円) 0.66L直3ターボ(64ps/10.6kgm)搭載のRSグレードのFF車に6速MTを用意
ホンダ N-ONE(0.66Lターボ/6MT MT車:199万9800円) 0.66L直3ターボ(64ps/10.6kgm)搭載のRSグレードのFF車に6速MTを用意

 660cc、3気筒ターボにS660譲りの6速MTを搭載。カチッと決まるシフトフィールだけでも楽しい。

 エンジンはターボラグが少なく、ターボならではの厚みのあるトルクであるのに、レスポンスがよくシャープでNAエンジンを走らせているような感覚がある。そのため1~4速までギアの間隔を狭くしたクロスレシオの6速MTと組み合わせることで、想像以上に活発に走ってくれる。

 これは適度に引き締められたサスペンションと低めの重心のためで、スポーツドライビングも楽しめる。その一方、5速と6速をオーバードライブにしているので、コンパクトなボディでありながらロングドライブも楽々こなす。

■ホンダ N-ONE(0.66Lターボ/6MT)採点表
・エンジンフィール:4.0点
・シフトフィール:4.5点
・ファン トゥ ドライブ:4.5点
●MTモデルとしてのオススメ度:91点

■トヨタ カローラアクシオ(1.5L/5MT)

トヨタ カローラアクシオ(1.5L/5MT MT車:161万1600円)
トヨタ カローラアクシオ(1.5L/5MT MT車:161万1600円)

 マニュアル車は1.5Lガソリンエンジンに5速MTが用意されている。走りの楽しさよりも実用性に重きをおいたクルマなので、スポーティな味わいは少ない。しかしながら、MT車を含めて、走らせるとシャシーのよさがけっこう実感できる。

●トヨタ カローラアクシオ(1.5L/5MT)MTモデルとしてのオススメ度:60点

■スズキ ワゴンR(0.66L/5MT)

スズキ ワゴンR(0.66L/5MT MT車:121万7700~134万900円)
スズキ ワゴンR(0.66L/5MT MT車:121万7700~134万900円)

 パワーユニットは、ガソリン、ガソリンターボ、マイルドハイブリッドの3タイプが用意されているが、5速MTを選べるのはガソリンのみ。よし悪し以前に軽自動車でMTが選べることが貴重。NAの非力なパワーを、知恵を絞って走らせる楽しさがある。

●スズキ ワゴンR(0.66L/5MT)MTモデルとしてのオススメ度:75点

【画像ギャラリー】やっぱMTでしょ!!! 100万円台で買える走る&操る楽しさをギャラリーでチェック!!!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…