【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ


 クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。

 このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。

 本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の真っ直ぐ度/↑↑↑↑↑

■問題!!

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。新年1回目の道路標識クイズは「今年はこうありたい!」という気持ちを道路標識に込めさせていただきました! このなかで走行車線を直進を指定する標識はどれでしょうか? 一年の計は元旦にありと言いますが、今年は真っ直ぐ進みたいものです! さあレッツ、トライ!!

■答えは??

 この標識のあるところ、指定の矢印の方向にしか進めませんので直進しかできません。大通りでよく見かける標識ですよね。一見側道に曲がれそうな道があっても、そこが進入禁止の場合、走行車線側にはよくこの標識があります。見落とすと一大事、気をつけましょう。真っすぐ進んだ先にゴールあり!? 今年も宜しくお願いします。

 ほかの標識は

  ②指定方向外進行禁止(右左折のみ)

  ③指定方向外進行禁止(三方向進行可で、一方向のみ進入禁止)

 でした!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします