朝起きて駐車場に行ったら愛車がない……今そんな車両窃盗が相次いでいる。狙われているのはネオクラシックスポーツカーや新型のレクサスなどであり、多くのオーナーがこの卑劣な犯行によって涙を流している。それに対し、警察はほぼ動かず。なぜなのか!?
※本稿は2022年12月のものです
文/加藤久美子、今井亮一、写真/AdobeStock(メイン写真=methaphum@AdobeStock ※画像はイメージです)、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2023年1月26日号

朝起きて駐車場に行ったら愛車がない……今そんな車両窃盗が相次いでいる。狙われているのはネオクラシックスポーツカーや新型のレクサスなどであり、多くのオーナーがこの卑劣な犯行によって涙を流している。それに対し、警察はほぼ動かず。なぜなのか!?
※本稿は2022年12月のものです
文/加藤久美子、今井亮一、写真/AdobeStock(メイン写真=methaphum@AdobeStock ※画像はイメージです)、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2023年1月26日号
コメント
コメントの使い方GPSは破壊、侵入、盗難後、さらに窃盗犯が、「純正アプリでも発見できる」エアタグなどの存在に「偶然」気づかなかった際に始めて効果が出ます。今後はさらに対策されるでしょう。
すでに盗難後なのでGPSは抑止には適切ではありません。社外セキュリティを装備し、接近センサーなどで窃盗する際の下見の時点で諦めさせる必要があります。
盗難前、(破壊後の)盗難後を当事者の立場で分けて考えねばなりません。