レクサス IS500は買えないけど……中古で買えるV8国産モデル オススメ8選

レクサス IS500は買えないけど……中古で買えるV8国産モデル オススメ8選

 5L V8自然吸気エンジンを搭載するレクサス IS500“Fスポーツ パフォーマンス”の登場(2022年8月25日日本導入発表)には興奮せざるを得ない。

 とはいえ新型ISの5Lモデルを実際に買うのは至難の業で、ほかの国産V8モデルも今となっては希少。ならば「V8搭載の中古車」に注目してみようではないか!

※本稿は2022年12月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年1月26日号

■レクサスIS F(初代/2007年登場・5L ・V8)

レクサスIS F(初代/2007年登場・5L ・V8)。10年落ちになるので前オーナーの整備記録は要確認
レクサスIS F(初代/2007年登場・5L ・V8)。10年落ちになるので前オーナーの整備記録は要確認

 初代レクサスISに2007年10月から追加された5L V8搭載モデル。最高出力は423psで、8速ATを介して後輪を駆動する。発売後も一部改良を重ね、2010年8月以降は330km/hメーターとサーキットで速度制限が変更される機能が加わった。

●中古車購入ポイントは?

 中古車流通量は全国で約50台と少なく、価格は170万~490万円ほど。修復歴のある物件や走行10万kmを大きく超えている物件は車両100万円台でもイケるが、中古車として好バランスな個体は車両220万~320万円付近に集中。最終的な仕様に近い2012年式以降の中古車は車両400万円以上になる場合がほとんどだ。

 特別な弱点はないが、年式的に各種の消耗部品は交換サイクルを迎えている。そのため前オーナーが部品交換を済ませている個体を探したい。

●レクサスIS F(初代
・中古相場:約170万~490万円
・新車時価格:766.0万~1080.0万円
・年式:2007年~2014年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車おススメ度:★★★★☆

■レクサスGS F(2015年登場・5L・V8)

レクサスGS F(2015年登場・5L・V8)。希少車で中古価格は400万円台後半から
レクサスGS F(2015年登場・5L・V8)。希少車で中古価格は400万円台後半から

 2代目レクサスGSが2015年にマイナーチェンジを受けた際に追加されたV8モデル。エンジンは最高出力477psの2UR-GSEで、排気量は5L 。「STANDARD/SLALOM/CIRCUIT」という3つのモードが選べる「TVD(駆動力制御システム)」を標準装備する。

●中古車購入ポイントは?

 中古車の流通台数は約30台と希少。そして年式的にもまだそれなりに新しいだけあって、価格は最も安いレベルでも400万円台後半。中古車としてのバランスに優れる狙い目の個体は500万円台半ば付近に集まっている。

 国産セダンとしては最速レベルの一台だけあって、とにかく鬼のように速いが、乗り心地は硬く、燃費もよくはない。そのあたりを承知のうえで狙いたいV8セダンだ。

●レクサスGS F
・中古相場:約460万~1300万円
・新車時価格:1100.0万~1550.0万円
・年式:2015年~2020年
・入手しやすさ:★☆☆☆☆
・中古車おススメ度:★★☆☆☆

次ページは : ■レクサスRC F(2014年登場・5L・V8)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!