■トヨタ ランドクルーザー(100系&200系/1998年&2007年登場・4.7L&4.6L ・V8)
1998年から2007年までのランドクルーザー100は4.7Lの2UZ-FE型V8ガソリン自然吸気を搭載。2007年からのランドクルーザー200は当初それを引き継ぎ、2012年1月以降はDual VVT-(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)採用の4.6L V8を搭載した。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は100系、200系ともに豊富。価格レンジは100系が110万~460万円といったところで、200系が250万~960万円といったイメージ。200系の最終年式に近い物件は軒並み高値だが、2008年式付近であれば300万円前後でまずまず好条件な一台を見つけることもできる。
100系は170万円付近から、それなりに悪くない物件が見つかるはずだ。
●トヨタ ランドクルーザー(100系&200系)
・中古相場:約110万~960万円
・新車時価格:403.0万~724.0万円
・年式:1998年~2021年
・中古車おススメ度(100系):★★★★☆
・中古車おススメ度(200系):★★★★☆
・入手しやすさ:★★★★★
■日産 フーガ(初代/2005年登場・4.5L・V8)
セドリック/グロリアの後継車種として登場。エンジンは2.5Lおよび3.5LのV6が中心ではあるが、450GTシリーズには北米のインフィニティM45に搭載されたものと同じ4.5L V8エンジンが2005年に搭載された。このVK45DE型エンジンの最高出力は333psだ。
●中古車購入ポイントは?
初代フーガ全体の中古車流通台数は約130台とまずまず豊富だが、そのうちV8を搭載する450GTシリーズは約10台とかなり希少。車両価格は55万~130万円といったところで、平均価格は約71万円。「格安予算で入手できるV8搭載モデル!」ではあるが、エンジンや補機類などの故障事例も少なくないため、選ぶ際は慎重に。
●日産 フーガ(初代)450GT
・中古相場:約55万~130万円
・新車時価格:554.4万~627.9万円
・年式:2005年~2009年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★☆☆☆☆
■日産 シーマ(4代目/2001年登場・4.5L・V8)
「シーマ現象」を巻き起こしたプレミアムセダンは2代目からV8エンジンを採用。そしてこちら2001年登場の4代目はV6のほか、日産初のV8直噴エンジンである4.5LのVK45DD型を搭載。最高出力280ps。ただし2003年8月のマイナーチェンジで非直噴となった。
●中古車購入ポイントは?
4代目シーマ全体の中古車流通台数は全国で約80台。そのうち約6割がV8エンジン搭載グレードだ。V8搭載車に限った相場は約40万~約160万円で、直噴の前期型は特に安い。
ただ、この直噴エンジンは壊れると修理費が高くつくので、4代目シーマのV8が欲しいなら2004年式以降の中古車を探したほうがいい。
●4代目シーマ
・中古相場:約40万~160万円
・新車時価格:540.0万~787.5万円
・年式:2001年~2010年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車おススメ度:★★☆☆☆
コメント
コメントの使い方