■レクサスRC F(2014年登場・5L・V8)
BMW4シリーズを仮想敵としたクーペ、レクサスRCのプレミアムスポーツモデル。ベースは現行RCだがエンジンと足回り、空力パーツなどは専用装備。
搭載エンジンは最高出力477psの5L V8自然吸気で、8速ATの変速時間は0.1秒まで短縮されている。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通量は全国で60台以上と、この種のクルマとしては豊富。全体の価格は370万~1200万円と上下に幅広いが、中古車としてのバランスに優れる個体は車両価格480万円前後に多く分布している。ただ、マイナーチェンジを経た2019年式以降の後期型を狙いたい場合は800万円以上の予算が必要だ。
特筆すべき弱点はないが、前期型は消耗部品がそれなりに交換されているものを選ばないと、結果として自分が購入後に交換することになる。
●レクサスRC F
・中古相場:約370万~1200万円
・新車時価格:953.0万~1700.0万円
・年式:2014年~
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車おススメ度:★★★☆☆
■トヨタ セルシオ(3代目/2000年登場・4.3L・V8)
2代目の4Lから4.3LへとスープアップされたV8自然吸気DOHCを搭載して2000年に登場した、当時の日本を代表するプレミアムセダン。最高出力280psの3UZ-FEエンジンはVVT-iと呼ばれる連続可変バルブタイミング機構を採用した。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は全国で200台以上と豊富だが、そのうち約100台は走行10万km超。10万kmを超えていることが悪いわけではないが、内外装の状態と整備履歴には慎重になる必要がある。
モデル全体の中古車価格は40万~280万円と、かなり振れ幅がデカい。車両価格50万円程度の格安車を直しながら乗るのもオツなものではあるが、ある程度ラクに維持できるのは車両価格100万円前後からの物件だろう。
●トヨタ 3代目セルシオ
・中古相場:約40万~280万円
・新車時価格:593.3万~1029.0万円
・年式:2000年~2006年
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車おススメ度:★★★☆☆
■トヨタ クラウンマジェスタ(5代目2009年登場・4.6L・V8)
5代目のクラウンマジェスタとして、やや落ち着いたデザインに変更されたうえで2009年に登場。
エンジンはレクサスLS譲りの4.6L V8で、最高出力は347ps。トランスミッションもLSと同じ8速ATで、全グレードが電子制御式エアサスペンションを採用している。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は全国で約60台と、メジャーなクラウン一族としては少なめ。モデル全体としての中古車価格は50万~190万円で、平均価格は約95万円といったところ。平均価格付近で見つかる物件は最初期の2009年式が中心だが、2011年~2012年式も少数ながら95万円付近で流通している。
平均価格くらいの物件でも内容次第でOKではあるが、車両価格で120万円くらいを見ておくと、より条件のいい上級グレードの個体が見つかる可能性が高まる。
●トヨタ クラウンマジェスタ(5代目)
・中古相場:約50万~190万円
・新車時価格:610.0万~792.0万円
・年式:2009年~2013年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車おススメ度:★★★☆☆
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