2022年、40年にわたる歴史に終止符をうった日産マーチ。その晩年には日産ラインナップにおいて影が薄くなっていたが、初代は「マッチのマーチは……」の有名すぎるキャッチコピーで鮮烈なデビューを飾った人気車だった。
自動車ライターの永田恵一氏は、愛車であるトヨタ GRヤリスの代車として2代目日産マーチに乗る機会に恵まれた。じっくりと乗り回してみたところ、改めてその魅力にヤラれてしまったようで……?
文/永田恵一、写真/永田恵一、日産自動車
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コメント
コメントの使い方免許を取って最初のクルマがK11のカブリオレのマニュアル車です。かれこれ22年40万キロ(エンジン3基目)位になりますがメインカーの地位は揺るがないです。今は純正部品も供給が怪しくなりアフターパーツメーカーも大半が撤退していますがストックしてあるパーツで自分が生きてる間は維持とモデファイを続けていくつもりです。
ハッチバックでもリバイバル販売されたら良いのにと思います。
今の日産は縮小均衡、 モデル廃止ばかりで 情熱が感じられない。 早く Kicks をモデルチェンジして もう少し良いモデルを出してください 。またノートの上に ファミリーが使えるような ストレッチ版を出してほしい。
ヨーロッパでカー・オブ・ザ・イヤーとったり、イチローさんが数千万円かけてカスタマイズして乗っていた車なのですごい車だったと思います。
初代、2代目、3代目のりましたが2代目が一番コストかかっていたと思う。
不平等となっている軽優遇を撤廃かせめて緩和すれば消えずに済んだでしょうね