アコードじゃなくてシティを日本に!! コスパも仕上がりも日本に超ピッタリだった

アコードじゃなくてシティを日本に!! コスパも仕上がりも日本に超ピッタリだった

 かつてバカ売れしたホンダ シティが東南アジアで今、超絶支持されているのだ。 しかも乗るとめっちゃイイ!! 新型アコード日本に入れるならシティのほうがよくない!?

文:永田恵一/写真:永田恵一・ホンダ

■カブリオレもあった!! 初代大ヒットも2代で国内撤退したシティの歴史

モデル途中でカブリオレを追加するなど、今となってみれば超うらやましいラインアップであった
モデル途中でカブリオレを追加するなど、今となってみれば超うらやましいラインアップであった

 私事になるが、昨年12月にタイに10日ほど滞在した。この滞在ではタイ国内で片道約500kmの移動をすべくレンタカーを利用。今回借りたのが、日本未発売のホンダ シティというセダンであった。今までノーマークだったのだが、イメージよりもずっと好印象だったのだ。

 ホンダ シティは日本でも二世代に渡って販売されていたモデル。1981年登場の初代モデルが全高1470mmと、当時としては異様に全高の高いコンパクトカーだった。

 全高を生かした街乗りでの便利さ、老若男女や収入などに関係なく多くの人が欲しがるクラスレスなキャラクター。スポーツモデルのターボやカブリオレといった豊富なバリエーションなどを理由に大ヒットを記録したのだ。

 対照的に1986年登場の2代目モデルは初代モデルとは180度違うワイド&ローなコンパクトカーとなり、普遍性が薄れたこともあり販売は振るわず、ロゴを後継車に絶版となった。

■東南アジアで今も現役!! 令和のシティは車格アップでデキもイイ

デザインは現行シビックに似たイメージ。フィットベースながら質感はシビック級と永田氏
デザインは現行シビックに似たイメージ。フィットベースながら質感はシビック級と永田氏

 しかし、シティはタイなどの新興国向けのセダンとして今も現役。ベース車を6代目シビックや歴代フィット(日本では初代フィットベースのフィットアリア、3代目フィットベースのグレイス)としながら継続されているのだ。

 2019年登場の現行シティもフィットベースだが、車格は上がった印象。というのも現在タイではフィット(タイでの車名はジャズ)は販売されておらず、現行モデルから5ドアハッチバックが加わったシティが実質的な後継車となっているのだ。

 その理由はタイを含めたアジア圏の新興国では「その車格のなかで極力サイズの大きいクルマが好まれる」という傾向があるようで、シティのポジションは「フィットベースの極力大きいクルマ」といったところだ。

 それが特に明確なのが現行シティの5ドアハッチバックで、全長4345mm×全幅1748mm×全高1488mm(セダンは全長4553mm×全幅1748mm×全高1467mm)と、ボディサイズだけ見ると「シビック級のCセグメント?」とも感じる。しかし、実際の車格はフィットとシビックの中間というイメージであった。

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