祝ロータリー復活もなぜMX-30に……CX-5やマツダ2に搭載の可能性はなかったの?

祝ロータリー復活もなぜMX-30に……CX-5やマツダ2に搭載の可能性はなかったの?

 MX-30にロータリーモデルがまもなく登場する!! RX-7や8などなど、スポーツカーに是非とも採用してほしかったけど、なんでMX-30なのか!? 憧れたロータリーエンジンはこれからどうなる!?

文;永田恵一/写真;マツダ

■レンジエクステンダーでなくプラグインを名乗るワケって?

既存モデルとの違いはエンブレム程度と最小限の変更。ボディ右側に給電口が装備される
既存モデルとの違いはエンブレム程度と最小限の変更。ボディ右側に給電口が装備される

 以前から注目されていたマツダMX-30にロータリーエンジンを発電用として搭載した「eスカイアクティブR-EV」がブリュッセルモーターショーで発表された。

 MX-30eスカイアクティブR-EVは、日本では詳細があまり発表されていないが、欧州では価格まで明らかに。ここではスペックを中心にMX-30eスカイアクティブR-EVを紹介しながら、現時点での印象やロータリーエンジン+ハイブリッドの今後を展望していく。

 まず、MX-30のロータリーエンジン+ハイブリッドは発表前、電気自動車の航続距離を延ばすためのレンジエクステンダー付きと言われていた。だがMX-30eスカイアクティブR-EVは、普段乗りは電気自動車、遠出の時はハイブリッドカーとして使えるプラグインハイブリッドである。

 ちなみにレンジエクステンダーの冠するにはルールがあり、航続距離が電気自動車としての航続距離以下でなければならないと定義されているケースもあるため、プラグインハイブリッドとなったという。

■e-POWERに近い仕上がりに!! 燃費は期待薄か?

イメージとしては日産e-POWERに近い構造となる。ロータリーエンジンそのもので駆動はしない仕組みに
イメージとしては日産e-POWERに近い構造となる。ロータリーエンジンそのもので駆動はしない仕組みに

 最大の注目となる新開発されたロータリーエンジンは8C型と命名された830ccの1ローター(日本の自動車税だと1.2リッター相当)となる。

 8C型ロータリーエンジンの成り立ちは排気量や直噴化、ハウジング(おにぎり型のローターが入るケース)のアルミ化など、RX-7やRX-8に搭載された2ローターの13B型の後継エンジンとして2000年代後半から開発されていた16X型を1ローターとしたものと思われる。なお、最高出力は75馬力と、日産ノートe-POWERが搭載する1.2リッター3気筒の82馬力に近い。

 ハイブリッドのタイプは冒頭に書いたように使うシリーズハイブリッドだ。ロータリーエンジンを発電用として使うというのは「ロータリーエンジンを楽しみたい」という趣味性を別にすれば、「モーターのよう」とよく形容される静かさやスムースさを考えると納得である。

 なお、欧州のマツダのホームページを見ると「ロータリーエンジンでタイヤを直接駆動しない」という表記があり、シリーズハイブリッドのなかでもホンダの2モータータイプや三菱アウトランダーのようなエンジン直結モード付ではない、日産のe-POWER同様のタイプである。

タイヤを駆動するモーターは170馬力と、MX-30の電気自動車の145馬力に対し強力になっており、最高速は電気自動車仕様同様の140km/hだ。なお、車重は一例で1778kgと電気自動車仕様に対し100kg以上重い。

 電気自動車としての航続距離は85kmと、17.8kWhのバッテリー搭載量を考えると標準的だ。気になるハイブリッドカーとしての燃費はイギリス仕様のWLTPモード燃費は13.2km/L(総合値)となる。

 燃費自体は絶対値、CAFÉ(企業別平均燃費規制)対応として見ると、「うーん」というのが率直な印象だ。筆者はRX-8に乗っていたが、カタログ発表で9~10km/L、実用で8km/L、100km/h以下の大人しい巡航でやっと10km/L走り、喜んでいた記憶がある。

 このことを思うと、ロータリーエンジンの燃費の劇的な改善や「ロータリーエンジンは効率のいい回転域で使うと、燃費が悪くない」という特徴が発電用として使うことで生かされているのはよく分かる。

次ページは : ■EVモデルと同じ450万円程度か!? そもそもMX-30が選ばれたワケって?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!