コスパも走りもいいけど……スイスポオーナーがガチで斬る残念ポイント5選

■ショートカット機能切望!! マルチディスプレイの「INFO」ボタン

左下のINFOボタンがディスプレイの切り替えを行うスイッチ。メーター中央のディスプレイに速度が見える
左下のINFOボタンがディスプレイの切り替えを行うスイッチ。メーター中央のディスプレイに速度が見える

 これは2型以降に限った話だが、メーター中央のマルチインフォーメーションディプレイにデジタルの速度表示機能が追加され、とっても便利になった。高速道路でのACC作動時は必ずと言っていいほど速度表示を使用しているが、表示を切り替える「INFO」ボタンの使い勝手が今イチなのだ。

 というのも、速度表示中にINFOボタンを1回押して、他の表示に切り替えると、ボタンを10回押し、表示を一巡させないと元の表示に戻らないのだ。焦ってボタンを連打すると、速度表示を飛び越えてしまうことも。速度表示自体は大きく、とっても見やすいので、一発で速度表示に復帰できるボタンや、1つ戻るボタンがあるととてもいいと思う。

■経年劣化が超心配なリアのドアノブ

激安で高性能!! スイフトスポーツはなぜあんなに安い価格で作れるのか
一見すると3ドアに見えスタイルは気に入っているが、リアのドアノブの経年劣化が心配……

 スイスポの外観上におけるアクセントにもなっている後席のドアノブ。これがなければ2ドア風のスタイリッシュな外観もなかったわけで、スイスポのアイデンティティのひとつと言っても過言ではないが、日焼けによる色褪せが激しいのがたまにキズ。

 イベントなどに行くと白く劣化した車両を見かけることもあり、ネット上では社外品への交換を含め、いろいろな対策方法が紹介されているが、私はオリジナルの外観にこだわりたいので、ツヤ出し剤でマメに拭くようにしている。傷も残りやすく、スイスポオーナーが真っ先に愛車の劣化を感じる部分なので、ぜひとも改良をお願いしたい。

 これらのマイナスポイントはスイスポ本来の動力性能に一切関係ないので、車種選択に影響することはないと思う。ただ、日常生活を共にすると、高い確率で気になってくる箇所ではあるので、あえて紹介した次第。

 どんなに動力性能が優れていても、移動の道具としてのクルマの快適性や利便性が優れていることに越したことはない。スイスポの動力性能がめちゃくちゃ高いだけに、ついついあれもこれも求めてしまうのだが、あなたの意見はどうだろうか?

【画像ギャラリー】ここさえ改善すれば……スイスポの残念ポイントを写真で(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!