■ショートカット機能切望!! マルチディスプレイの「INFO」ボタン
これは2型以降に限った話だが、メーター中央のマルチインフォーメーションディプレイにデジタルの速度表示機能が追加され、とっても便利になった。高速道路でのACC作動時は必ずと言っていいほど速度表示を使用しているが、表示を切り替える「INFO」ボタンの使い勝手が今イチなのだ。
というのも、速度表示中にINFOボタンを1回押して、他の表示に切り替えると、ボタンを10回押し、表示を一巡させないと元の表示に戻らないのだ。焦ってボタンを連打すると、速度表示を飛び越えてしまうことも。速度表示自体は大きく、とっても見やすいので、一発で速度表示に復帰できるボタンや、1つ戻るボタンがあるととてもいいと思う。
■経年劣化が超心配なリアのドアノブ
スイスポの外観上におけるアクセントにもなっている後席のドアノブ。これがなければ2ドア風のスタイリッシュな外観もなかったわけで、スイスポのアイデンティティのひとつと言っても過言ではないが、日焼けによる色褪せが激しいのがたまにキズ。
イベントなどに行くと白く劣化した車両を見かけることもあり、ネット上では社外品への交換を含め、いろいろな対策方法が紹介されているが、私はオリジナルの外観にこだわりたいので、ツヤ出し剤でマメに拭くようにしている。傷も残りやすく、スイスポオーナーが真っ先に愛車の劣化を感じる部分なので、ぜひとも改良をお願いしたい。
これらのマイナスポイントはスイスポ本来の動力性能に一切関係ないので、車種選択に影響することはないと思う。ただ、日常生活を共にすると、高い確率で気になってくる箇所ではあるので、あえて紹介した次第。
どんなに動力性能が優れていても、移動の道具としてのクルマの快適性や利便性が優れていることに越したことはない。スイスポの動力性能がめちゃくちゃ高いだけに、ついついあれもこれも求めてしまうのだが、あなたの意見はどうだろうか?
【画像ギャラリー】ここさえ改善すれば……スイスポの残念ポイントを写真で(5枚)画像ギャラリー






コメント
コメントの使い方価格を考えたらあまり文句は言えないでしょ。
嫌ならもっと装備が充実した高い車買えばいいだけだし。エンジンのスペック、専用チューニングした足回りだけでも今どきこの価格で提供してくれるのはありがたいんじゃないかな。
この場では違う意見だけど、先々代から、デザインがカッコ悪すぎると思う
最小回転半径が、大き過ぎて狭い場所での駐車に苦労します。
注油したら治ったけどステアリングやシフトノブがキシキシ鳴るのは今まで他のメーカー乗ってた時だと無かった現象
はっきり分かんだね
最小回転半径が、大き過ぎて狭い場所での駐車に苦労します。
おしゃていることは最もですが、車重とコストの問題をかんがえて下さい。
こんな価格でこんな楽しいクルマは何台も乗り換えている私は、ベストと考えています。
ATを選んでいる事でスイスポの魅力はかなり落ちます。
新型を観て乗り換えるかは考えます。
ルームミラーの付け根にあるのはマップランプだよね?普通
ルームランプは別にあると思うんだけど、今のスイスポには無いの?
先代スイスポにはあったんだけど・・・
AWDが欲しい!
スイスポで一番残念なのは一部のドライバーですね。
煽り、法定速度超過、危険な割り込み…
公道は万人が使う道です。
あなた方の価値観で他人を巻き込まないで下さい。
そのような走りはサーキットでしてもらいたいものです。
GR○リスが売れてないから、またスイスポのネガキャンかよー
…と思ったけど、シフトの話以外はすべて納得の内容…だったのですいませんでした。
っていうかスズキさん改善お願いしますね。
ATのシフト操作ですが、Pから動かすとき一瞬だけボタンを押すのが正しい操作だと思います。
ボタンを押していなければDで止まりますよ。
ボタンはご操作を抑制するためのものですので、必要なときのみ押すようにしましょう。