大手保険会社が2022年11月に実施した調査結果によると、20歳の方(男女とも)が、クルマを購入する際の予算の上限として回答した額の平均は、201.3万円だったという。
20歳という年齢を考えれば、実際にクルマを所有できる人はそう多くはないものの、行動範囲が広がり、自分のクルマが欲しいと思う人は少なくない。そこで、ぜひ若い方に乗ってほしい、200万円の予算で購入できるクルマをいくつかご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、SUZUKI
「欲しいクルマ」の第1位は、トヨタ「アクア」
冒頭の調査によると、20歳の運転免許保有率は61.2%、「自分のクルマを持っている」と答えた人は19.6%だったそう。一方、「クルマを購入するつもりはない」と答えた人は23.6%、その理由は「購入費用を負担に感じるから」がもっとも多かったそうだ。
ちなみに20歳の現在、欲しいクルマの第1位は男女ともに「トヨタ アクア」だそうだ。さらに、最新装備を搭載したクルマに乗りたいと考える人は79.8%にものぼる。
この意識調査から見えてくるのは、現代の若者も、経済的な事情が許せばクルマを欲しいと思っている人は多いことだ(40代、50代の我々オジサン世代が若者のときも、お金はないのは同じだったが、欲しい気持ちが上回り、無理してでも買っていた)。また、そのクルマは経済的で快適な装備(最新の安全装備も含む)のついたクルマが良いというところだろう。
いまの若者は、スマホ代や通信費、学費など、おじさんおばさんたちが若かった頃よりも「当たり前のことを揃えるため」にお金がかかる。そのうえ駐車場代や税金は高いままだし、アルバイト代や初任給はそれほど上がっていない。20年前、30年前よりもはるかにクルマを持ちづらくなっている。そんな中でも移動の自由を愛する気持ちはあって、「自分のクルマを買って、いろんなところへ自由に行けるようになりたい」と思う若者はいて、頼もしいかぎりだ。精一杯応援したい。ということで、いくつかオススメのモデルをピックアップしてみたい。
売れているにはワケがある!! トヨタ「ヤリス」
2020年に現行型へと切り替わって以降、2020年、2021年、そして2022年と、3年連続で登録車ナンバーワンの販売台数を誇る、トヨタ「ヤリス」。
活発で躍動感のあるスポーティなデザインは、パーソナルカーとしての価値観を高めており、ボディサイズの制約によるチープさが全く感じられない。TNGAの「GA-Bプラットフォーム」採用により、コンパクトクラスならではの運転のしやすさに加えて上質な乗り心地と高い安全性を両立させており、新世代の乗用車であることを感じさせる、完成度の高い仕上がり。
200万円という予算だと、5人乗りハッチバックのガソリンモデルで、中間グレードの1.5Lモデル「G」(2WDが179.9万円、4WDは199.7万円)のほか、トップグレードの「Z」でも、2WDの6MTでよければ予算内(190.4万円)、CVTでも8000円オーバーの200.8万円で購入することができる。また、こちらもガソリンモデルではあるが、流行りのSUVタイプである、ヤリスクロス(189.6万円、X 2WD)も、(エントリーモデルではあるが)予算内だ。
ヤリスは、ガソリン車であっても、ガソリン車とは思えない驚異的な低燃費(ヤリス ガソリンZ 2WDで、21.6km/L)を誇る。後席はちょっと狭いが、「初めて(=運転に慣れない時期)のクルマ」としては、これ以上ないモデルといえるだろう。
コメント
コメントの使い方乗り出し価格200万円を指すと思います。せめてメンテパックは抜いたとしても、ナビやその他の装備を込みで、ディーラーでもらう見積額が200万円以下になるように考えないと現実は買えないのでは?
ここで若者のいう予算とは、オプションや諸費用を含む支払い総額のことではないのかな?
だとしたら乗り出し200万円で済む車の選択肢はもっと狭くなりそう。
ホンダN-WGNも結構良いよ。
特にカスタムは、内装の質感が軽とは思えないくらい良い。