2022年1月にトヨタの「ノア/ヴォクシー」が、同年5月にホンダ「ステップワゴン」が、そして同年12月に日産「セレナ」が、それぞれ新型へとモデルチェンジをし、国内3大メーカーのミドルクラスミニバンの新たな対決が始まった。 ADASとコストからみたこのカテゴリーの覇者はどれだ?
文/吉川賢一、写真/ベストカーWeb編集部
■基本のADASは付いていて当たり前、付加機能に注目を!!
ADASについては、ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナなどのミドルクラスミニバンにもなれば、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシスト、衝突軽減ブレーキなどは、もはやついていて当たり前の装備だ。メーカーによって名称は異なるが、基本的な機能はほとんど同じなので、ついていること自体が「有利」ではなく、どういった付加機能があるかが重要。
付加機能を比較するため、まずは、この3台のADASを、「前方支援」「側方支援」「後方支援(駐車時)」の3つに分けてみた。以下で、それぞれの車両価格とともに、詳細をご紹介していこう。
■プロパイロット2.0を求めると、478万円が必要となる「セレナ」
セレナは、ACCやレーンキープアシストなどを含む「プロパイロット」が、税込276万円のエントリーグレードを含めて全車標準装備となる。ただし、「ナビリンク付プロパイロット(地図情報をもとにコーナーで自動減速する機能)」にアップグレードするには50万円近いセットパッケージが必要であり、ハンズオフができる「プロパイロット2.0」は、最上級LUXION(479万円~)のみに標準搭載だ。
プロパイロット2.0は、他メーカーが渋滞時のみのハンズオフにとどまっているなかでは、際立って優秀なADASではあるのだが、価格もダントツ高いため、コスパの面ではよいとはいえない。
また、セレナは「360度セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」を標準搭載。左右の死角や前後の死角にいるクルマも検知し、ドライバーへ通知する。ただし、「プロパイロット緊急停止支援システム(意識反応が得られない場合に自動停車)」や、「SOSコール(自動で緊急通報)」は、先ほどの50万円クラスのメーカーオプションを選択する必要がある。
コメント
コメントの使い方ノアヴォクのチームメイトはリコール出たけど大丈夫なの?
OTAで勝手に修正できるレベルですし、リリースにも実被害はごく僅かと記載されているので、特に問題ないかと思います。