スバルといえば、独創的な技術や起伏に富んだ歴史を持つメーカーで、昔から固定ファンが存在していることでも有名だ。そんなマニアウケするスバルなのに、2023年現在、軽自動車はすべてダイハツのOEM車になってしまっている。
そこで今回は、スバルが過去に販売してきた同ブランドオリジナルの名作軽自動車について取り上げる。各車はそれぞれの時代にどんな影響を与えてきたか、その魅力や偉大さを、スバル大好きライターのマリオ高野がマニアックに語り尽くす!
文/マリオ高野
写真/スバル
スバルといえば、独創的な技術や起伏に富んだ歴史を持つメーカーで、昔から固定ファンが存在していることでも有名だ。そんなマニアウケするスバルなのに、2023年現在、軽自動車はすべてダイハツのOEM車になってしまっている。
そこで今回は、スバルが過去に販売してきた同ブランドオリジナルの名作軽自動車について取り上げる。各車はそれぞれの時代にどんな影響を与えてきたか、その魅力や偉大さを、スバル大好きライターのマリオ高野がマニアックに語り尽くす!
文/マリオ高野
写真/スバル
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方R1/R2はレガシィ同等の強度を持つ前後バンパービームを普通車と同等の高さにセットするなど、衝突安全性が同時期のレガシィと同等となるように設計されてます。 もちろんピラーは普通車同等の3枚構成です。 それでR2の目方はなんと初代ラパンと同じです。 こんなクルマをラパンより安価で販売するスバルの苦悩が、いささかチープな内装に見え隠れしてます。