■ZR-Vの「思い切った」価格設定はライバルと戦えるのか?
シビックのSUV的存在となるZR-Vもスタイルにクセはあるが、シビック同様にいいクルマだ。
だが、乗り味などZR-Vに届かないところはいくつかあるが、直接的なライバル車でSUVらしい雰囲気を持つカローラクロスの最上級グレードとなるハイブリッドZはディスプレイオーディオ付で299万円(FF)だ。
ZR-V e:HEV XのFF/329万8900円(実際にはさらに何らかのモニターが必要)はシビックe:HEVを基準にすると頑張っているにせよ、やはり高い。
また、カローラクロスにはさらに安いグレードもあり、燃費や動力性能の魅力は薄いものの、クロストレックの最上級グレードとなるリミテッドは4WDで328万9000円(ディスプレイオーディオ付き)とZR-Vと迷える範囲にあり、ZR-Vも長期的に見るとファン以外は買いにくくなりそうに感じる。
■結論
最近のホンダ車にこういったクルマが多いのは、筆者が考えるホンダらしさが薄くなっているためではないかと思う。
「ホンダらしい」という実に抽象的な言葉には人それぞれVTEC、タイプR、F1など、いろいろな想いがあるだろう。筆者個人はホンダらしさを「こういうものがあるのか! こういうのが欲しかったんだ! という商品を、庶民が買える価格(300万円がひとつの目安だろうか)で提供すること」と定義している。
という意味ではバブル崩壊後のピンチを救ったクリエイティブムーバーシリーズのオデッセイ、CR-V、ステップワゴンの初代モデル、「庶民が買えるタイプR」だった初代インテグラタイプRや初代フィットはまさしくそうだった。
言い換えるなら、やはりホンダ車には多少なら弱点があってもいいから強いインパクトや明るさ、若々しさ、攻めの姿勢が欲しいということである。
最近は特にトヨタ車にホンダらしさのようなものを感じることが増えており、この傾向はナンバー1ではないホンダのポジションなどを含め、ホンダとしていいのか? と感じる。
もし、アグレッシブ路線以外でというのであれば、現行N-BOXのように圧倒的に出来のいいクルマで対抗するという作戦もあるにせよ、そういったクルマを出し続けるのは難しいだろう。
と言ったことを考えると、現在の供給不足が終わった時にホンダの国内販売がどうなっているかはちょっと心配だ。
しかし、今後のホンダを見るとホンダらしさを感じる100万円台からの価格となるN-VANのEV版が2024年に登場する。
また、ホンダ社内での地域分けが北米、中国、日本を含めた北米と中国以外の3地域となったことで、日本にも新興国向けのモデルなどが導入されやすくなりそうな雰囲気もあり、ホンダがホンダらしさを取り戻してくれることを大いに期待したい。
【画像ギャラリー】そろそろもう一度……冒険してもいい頃!? 「ときめかないホンダ車」と「ときめくホンダ車」(33枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方フィットに兄貴分のシビックと同じ1.5Lターボエンジン プラス 4WDで馬力が270PSの
フィット タイプR エボリューションを出したら売れるで。
ホンダは、出来るのに、何故かやりたがらない。