■ヤリス、ノートに比べて伸び悩むフィット
次に2020年11月登場の現行ノートは、ハイブリッドのe-POWER専用車となるフィットに近いコンパクトカーだ。
現行ノートはLEDヘッドライトなど欲しい装備をオプション装着すると現行フィットより高く、燃費も現行フィットハイブリッドに対しやや劣勢だ。しかし、先代モデル同様にe-POWERのレスポンスに優れ、電動感溢れる現行ノートの加速感のインパクトは強い。
また、現行ノートは標準車、高級なオーラ、スポーティなオーラNISMOと意義あるバリエーションを揃える点も強みだ。
という状況の打開のため、現行フィットはスポーティなRSの追加、ガソリン車の1.3Lから1.5Lへの変更を中心としたマイナーチェンジを2022年秋に行った。
マイナーチェンジされた現行フィットは、RSはほどよくスポーティで、RS含め価格も依然リーズナブルだ。
しかし、RSを見るとハイブリッド同士だとノートオーラNISMOは291万円とフィットRSに対し60万円近く高いが、趣味性の強いスポーツモデルだとパワフルで電動感の強いノートオーラNISMOの競争力も高い。
また、1.5LガソリンのRSもMTが欲しかったのに加え、スペースを考えなければ依然スイフトスポーツの魅力は鉄板なのに加え、MTのヤリス1.5Lガソリンも150万円台のXグレードをカスタマイズのベースにするというマニアックな面白さがある。
といったことを考えると現行フィットRSもちょっとインパクトに欠け、今後の現行フィットの大幅な巻き返しは難しいように感じる。
■ライバルと比較してインパクト不足が否めないステップワゴン
昨年登場した現行ステップワゴンも現行フィットに似たところを強く感じる。現行ステップワゴンも3列目シートを床下収納としたことで3列目シートも快適で、運転すればしなやかないいクルマである。
しかし、20年以上前の2代目ステップワゴンを思い出させるスタイルは今さら感を含め「ウーン」という人も少なくないだろう。
また、同時期に登場した現行ノアと比べると、乗り味はビシッとした現行ノアとしなやかな現行ステップワゴンという印象で、この点は好みの範囲といえる。
だが、現行ノアは跳ね上げ式の3列目シートを生かした2列目キャプテンシートの超ロングスライドや、使い勝手に配慮した2列目の2人掛けベンチシートを設定。
ほかにも、スイッチを側面に付けた電動バックドア、スマホを使うと車外からも操作できる自動駐車、渋滞中なら手放しもOKな運転視点システムなどなど、考えずに欲しいオプションは付けていくと高価にせよ、目を引く、華のある機能や装備が満載だ。
といったあたりに現行ステップワゴンも現行フィット同様の、ライバルと比べた際のインパクトの弱さを感じてしまう。
■タイプR以外のシビックは「価格が高い」
2021年に登場した現行シビックはタイプR以外も乗ると非常にガッチリ感があり、1.5LガソリンターボのMTのフィーリングは良好、ハイブリッドのe:HEVも強いエンジンの存在感を感じさせてくれるいいクルマである。
しかし、フル装備とはいえ1.5Lガソリンターボが319万円から、e:HEVが394万200円という価格は、車格に対して躊躇してしまう人が多いのではないだろうか。
比べてみると、ボディタイプの違いなどもあるが2Lガソリンのカローラスポーツの最上級グレードとなるG”Z”は264万円とだいぶ安い。
ハイブリッド同士でも、万人向けではないにせよスタイルなどに強いインパクトを持つ2Lの現行プリウスZは370万円、バランス型の1.8LハイブリッドもKINTOのみの扱いながらアップデートなどの特典があるUが299万円だ。
カローラスポーツや現行プリウスとの価格差を見ると、今後ファン以外はシビックを買いにくいのではないだろうか。



コメント
コメントの使い方フィットに兄貴分のシビックと同じ1.5Lターボエンジン プラス 4WDで馬力が270PSの
フィット タイプR エボリューションを出したら売れるで。
ホンダは、出来るのに、何故かやりたがらない。
価格が高く、サイズがデカい。売れる基準は解らないけど、シビックやオデッセイが日本でヒットするかなあ?昔話をして、当時のイメージを宛がうのは無理が有るかも。でも素人目で売れないだろうなと感じる車が多い。
正直ホンダはもう終わったなって思うな
シビックにしろフィットにしろ他のライバル車に比べてたいして良いところがないのに価格はほぼ同じくらいみたいなのが多いし
タイプrだって車格を考えない値段の高さだし
このままホンダは突き進んでも大丈夫なのかなって思うな
昔のホンダなら考えるけど今の中華デザインは最低。
ハイブリッドの電池は韓国製とか迷走まるだし。
こんなの買うくらいなら日産買う。
まだ日産の方がまし
2月19日(日)から2月25日(土)までの人気記事トップ10でいちばんコメントが付いているのがこの記事(というか他はほぼコメントなし)という事実はまだまだみなさんホンダに注目・期待していることの表れだろうし、
その中でいちばん(圧倒的多数)「そう思う」を集めているのが記事の稚拙さを指摘するコメントだという事実を筆者と編集部はちゃんと真剣に受け止めるべき。
2番目の「そう思う」もかな。
不必要な程デカいからさ…。
MM思想はドコいったんだよ!!
ファンだったのにさ。
車内高さも高く車内空間が広い。前列上の収納ボックス等ステップワゴンにしかないオプションあり、自分好みに出来るところが、魅力でしょう。
2列目にもシートヒーター装備も特徴ですよね。
突き上げ少なく街乗りでマンホール超えるときとかボクシー以上だと思いますけどね!
今後、前列の内装がグレードアップされればステップワゴンは化けると思っています。
現行ステップワゴンプレミアムライン購入者ですが記事に疑問があります。
まず言いたいのはまるでトヨタには敵わないと読めてしまうこと。人それぞれ好みが有るので、不特定多数の人に見られる記事とは不適切でしょう。
2シート目のスライドですがボクシーよりも長いですよ?
ネットや暇つぶしのスマホの無い時代なら
ベストカーの妄想スクープにお金を払って読んでたけど
今の時代に暇つぶしで買う雑誌ではないのと同じ
1998年3/26号のHonda特集でプレリュード TYPE-RやSSM(S2000)TYPE-Rは
まだ誰でも妄想できるのでわかるが
SMX TYPE-RやロゴTYPE-Rとかを
「SUPER SPY SCOOP」として出した企画は忘れていない
ホンダや日産は海外生産が7割超えの実質海外企業だよ。しょうもない国内市場なんてオマケですな。