タイヤの選択は悩みどころ……首都圏ユーザーの冬は「オールシーズンタイヤ」で本当に充分なのか?

タイヤの選択は悩みどころ……首都圏ユーザーの冬は「オールシーズンタイヤ」で本当に充分なのか?

 雪がバンバン降るというワケでもない地域、特に東京を中心とした都心のユーザーはスタッドレスタイヤを選択すべきか、オールシーズンタイヤを選択するべきなのか、大いに迷うところ。そこで、プロドライバー視点からホントにオールシーズンタイヤで都心のユーザーはいいのかを検証してもらった。

文/ハル中田、写真/AdobeStock(トビラ写真:Paylessimages@AdobeStoc)

■果たして首都圏ユーザーはどうすべきか?

都心のユーザーはたまに降雪があるとクルマに乗るべきなのかどうかも悩みどころ。その足元にはどのタイヤを選ぶべきなのだろうか?(健太 上田@AdobeStoc)
都心のユーザーはたまに降雪があるとクルマに乗るべきなのかどうかも悩みどころ。その足元にはどのタイヤを選ぶべきなのだろうか?(健太 上田@AdobeStoc)

 ふむふむ、そうですか。「都心ユーザーはオールシーズンで充分」との説が広がってきていると。いやぁ時代は変わりましたね、ちょっと前までは「オールシーズンなんて中途半端で使い物にならん」という声が大きかった気がしますが、タイヤメーカー各社のたゆまぬ技術開発と積極展開に伴って市民権を得てきたのでしょうか。

 私は仕事柄、国内海外さまざまな主要タイヤメーカーの試乗の機会がありますし、自身でタイヤテストをすることもあります。冬の北海道や全国各地の雪道でさまざまなスタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤを乗ってきた経験から言うと、

「首都圏のみでならまったく問題なし。しかし、厳しい雪国や山間部の雪道を走る可能性があるなら注意が必要。スノーフレークマーク付きを絶対に選ぶこと!!」

 …です。では、その詳細を見ていきましょう。

■オールシーズンタイヤ市場の今

最近は3PMSFマークをつけたオールシーズンタイヤが欧州などでも広まっている。冬道性能を大幅に引き上げたタイヤだ(promolink@AdobeStoc)
最近は3PMSFマークをつけたオールシーズンタイヤが欧州などでも広まっている。冬道性能を大幅に引き上げたタイヤだ(promolink@AdobeStoc)

 オールシーズンタイヤというと、もともとはアメリカで「めんどくさいから1年中タイヤを交換する必要がないように」という理由で広く使われてきました。しかし、これの実際はほぼ夏タイヤで、「雪が降ったら除雪されている大通りに出るまでにちょっと走れればいい」という代物で氷はまったくダメ。

 雪道を積極的に走れるような性能ではまったくありません。YouTubeなどで寒波のアメリカでたくさんのクルマがツルンツルン滑って事故を起こす動画は五万と出てきます。

 それに対して近年ヨーロッパで急激に広がってきたのが、冬道でも普通に走れるように冬性能を大きく引き上げ、認証テストを踏まえて3PMSFマーク(スリーピークマウンテン・スノーフレークマーク、以下スノーフレークマーク)が付けられたもの。冬タイヤ装着を義務付けられている地域でもOKなタイヤです(以下、特に断りがないかぎりオールシーズンタイヤ=スノーフレークマーク付きオールシーズンタイヤを指す)

 このスノーフレークマークが付いたオールシーズンタイヤは雪道でもかなり走れます。溶けかけの高温アイスはやや苦手ですが、冷え込んだ氷や雪なら普通に走れるし、ザクザク雪やバシャバシャシャーベットでは最近のスタッドレスよりもいいケースもあります。

 これはスタッドレスを選ぶ際にも知って損はない知識ですが、最近のスタッドレスは基本的に氷に特化してきています。確かに毎年着実に進化していますが、それは主として氷にフォーカスを当てたもの。溝面積を減らして接地面積を増やし、アイスや圧雪アイスでのグリップを上げています。

 溝面積を減らした背反として、新深雪やシャーベット、さらには雨のウェットではタイヤが浮いてしまい、充分なグリップが得られないケースが出てきます。トレッドゴム自体も進化してはいますが、「氷のブレーキで○○%向上!」と高らかに謳う裏にはそうした不都合な真実があるのも知っておいて損はありません。

次ページは : ■オールシーズンタイヤが活きるシーン

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