2023年7月に電動キックボードに関する法改正が施行される予定だ。そのなかでも、「ヘルメット努力義務」と「16歳以上なら無免許」は、特に問題視されている。今回は、どのような課題があるのか、解説と考察をしていく。
文/高根英幸
アイキャッチ写真/Ewa Leon – stock.adobe.com
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免許不要で本当に大丈夫!? ただでさえ危険な乗り物なのに…
16歳以上なら無免許で乗れるようになったのも危険な要素だ。無免許で乗れるということは、道交法についてキチンと学ぶ必要もない。これによって法令遵守の意識も薄いまま、公道で勝手な走りを繰り返す可能性も高い。
ヘルメットの着用を義務ではなく、任意による装着を努力することとしたのも、解せない。最高速度を20km/hに制限したことで、原付バイクより安全性が高まっている、とでも思っているのだろうか。
交通事故は自損事故だけではない。対向車や後続車と衝突すればキックボードの乗員にかかる衝突エネルギーは自車の運動エネルギーの比ではないのだ。
交通量の多い幹線道路でもノーヘルでゆっくり走られた場合、後続車は次々と追い抜いていき、接触事故が起こる可能性が高まることになりかねない。
電動キックボードがいかに不安定で危険な乗り物か、承知で利用しようというユーザーはノーヘルで乗ったり、交通量の多い幹線道路を走ることは避けるだろうが、そんな危機意識の高いユーザーばかりではないことは充分予想できる。
ヘルメットを義務化しないのはなぜ?
ヘルメットの着用を義務化しなかったのは、利用のハードルを下げるためであり、利用者の安全を軽視していると見ることもできる。「ヘルメットを被るくらいなら利用しない」というユーザーを電動キックボードに乗せ公道に解き放つことは、逆に危険に晒すことになるとは思わないのだろうか。
現時点でも、原付登録をせずヘルメットも被らないで規格外の電動キックボードを乗り回している利用者を見かけるほどだ。2023年7月以降は彼らが保安部品を装着して特定小型原付として登録して利用するようになるとはちょっと思えない。
同じように自転車にもヘルメットの着用が努力義務へと変わったが、一足先に実施している愛知県ではほとんど着用が進んでいない。罰則のない規則では、自分の身を守ろうと思う人以外は着用などしないのだ。
コメント
コメントの使い方時速20キロのノーヘルキックボードが信号無視、一時停止無視、逆走で縦横無尽に走り回る姿が容易に想像できます。
いつも通り重大死亡事故が複数起きてから、ようやく規制強化に動くんだろうね。政府関係者の中には都内で車を運転する者はいないのだろうか?自転車でさえ統制できていないこの現状を身をもって感じられると思うのですが。
7月からは自動車の運転も更に気をつけなくてはいけませんね。。
時速20キロのノーヘルキックボードが信号無視、一時停止無視、逆走で縦横無尽に走り回る姿が容易に想像できます。
いつも通り重大死亡事故が複数起きてから、ようやく規制強化に動くんだろうね。政府関係者の中には都内で車を運転する者はいないのだろうか?自転車でさえ統制できていないこの現状を身をもって感じられると思うのですが。
7月からは自動車の運転も更に気をつけなくてはいけませんね。。
特に追い抜くときだよなあ…
電動キックボードはあまりに不安定で石ころ踏んだら簡単に転ぶような形状してるから、自転車を追い越すとき以上に感覚を取ったほうがいいかも。。
ハッキリ言って公道を走らせるのヤメて欲しいですね。
自転車や原付バイクですら道交法を守らず我が物顔で走り事故ってるのにこんなの迄したら更に交通事故が増えるだけです。
公道を走らせるならきちんと道交法を学ばせ免許証を取らせ乗らせるべきです。
16歳以上といえば一般的に高校生からの認識ですが、未だ残る三ない運動や校則で原付すらNGの現状を鑑みるに、電動キックボードは利用と共に事故も増える懸念があります。10代の重症事故(自転車、バイク)を調べるに自転車の方が多く、交通教育不足なのではと考えております。行政や各業界が働きかけ、教育拡充されればいいのですが。せめて免許取得希望者(学ぶ意欲ある者)が自由にできる世の中になればと思う次第です。