自動車ディーラーには朝から晩まで色々なお客さんが来店する。大多数は全く問題のない良いお客様だが、ほんの数パーセントが言いがかりや過度な要求を突きつけるクレーマーだ。ディーラーで月に一度は訪れるクレーム処理の実態を追う。
文/佐々木亘
アイキャッチ写真/Ewa Leon-stock.adobe.com
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コメント
コメントの使い方整備士をやっているけど、買った店に持って行かない客は本当に迷惑。
マンション関係の仕事をしてますが、同じですね。
共通するのは、人間が作るのだから100%完璧の物なんてあり得ない、という事を理解できない。
それと、最近増えているのは他人より多くやってもらって得をしたと満足する連中。損得でしか考えられない連中です。
日本から中庸が無くなりつつあると思う。