レクサス並の価格になる!? パジェロスポーツが日本未上陸のワケは高すぎる価格か? 

レクサス並の価格になる!?  パジェロスポーツが日本未上陸のワケは高すぎる価格か? 

 本格オフローダーとして人気を集めた三菱パジェロ。日本では2019年に消滅してしまったが、海外市場でパジェロブランドはいまだに健在。ここでは、東南アジアを中心に人気となっているパジェロスポーツの魅力を紹介するとともに、日本市場には導入されない理由を考察をしていく。

文/萩原文博、写真/MITSUBISHI、ベストカーWeb編集部

■三菱「パジェロ」はSUVの代名詞だったが…日本では生産終了

2019年8月に惜しまれつつ国内販売が終了したパジェロ
2019年8月に惜しまれつつ国内販売が終了したパジェロ

 1980年代には、RV(現在のSUV)の代名詞となるほどの人気を誇った三菱パジェロ。2019年8月に日本国内向けモデルの生産終了に続き、2021年8月末をもって海外向けの生産も終了した。

 しかし、現在でも海外市場において“パジェロ”ブランドは健在で、世界戦略車として高い人気を誇っているのだ。パジェロで培った高い悪路走破性と信頼性・耐久性を継承し、さらに快適性・機能性を兼ね備えたミッドサイズSUV、それがインドネシアで製造されているパジェロスポーツだ。

 ここではパジェロスポーツの車種紹介、そして日本市場には導入されないのかを考察してみたい。また日本で並行輸入して販売しているショップがあるのかどうか調べみた。

■インドネシアでヒット! パジェロスポーツはアウトランダーよりも大きいワケ

2015年に登場したミドルサイズSUVの3代目パジェロスポーツ
2015年に登場したミドルサイズSUVの3代目パジェロスポーツ

 一部の国・地域ではモンテロスポーツというネーミングで販売されているパジェロスポーツ。そのルーツは、かつて日本でも販売されていたSUVのチャレンジャーで、3代目となる現行モデルは2015年に登場している。

 3代目パジェロスポーツの世界累計販売台数は、2021年1月までに34万800台を達成。生産しているインドネシアでは約8万9000台を販売しているヒットモデル。このパジェロスポーツが2021年2月に大幅改良を行っている。

 パジェロスポーツのボディサイズは全長4825mm×全幅1815mm×全高1835mm。ホイールベースは2800mmという室内空間には7人乗りの3列シートがレイアウトされている。

 日本で販売されているアウトランダーPHEVと比較すると、全長は125mm、全高は90mmパジェロスポーツが大きい。そのいっぽうで全幅は45mmもスマートとなっている。このナローとも言えるボディ形状はアジア市場の道路環境を考慮したものだ。

 搭載されているエンジンは、最高出力181ps、最大トルク430Nmを発生する2.4L直列4気筒ディーゼルターボの1種類。組み合わされるトランスミッションは8速ATとなっている。

 駆動方式は、スーパーセレクト4WD II。後輪駆動の2WDモードから4WDローモードの4つのモードか路面状況に合わせて選べる。そのうえ、リアデッファレンシャルロックモードも用意している本格派だ。先進の安全装備は、アダプティブクルーズコントロール(ACC)をはじめ、衝突被害軽減ブレーキのFCMなど5つの機能を搭載している。

 外観は、三菱のフェイスデザインコンセプト「Dynamic Shield」をさらに進化させ、高級オフロードSUVにふさわしい、堂々とした力強さと、ダイナミックなパフォーマンス感を演出。フードとヘッドランプの位置を上げることにより自信のある顔つきとしている。

 インテリアは、高いセンターコンソールからインストルメントパネルに繋がる金属調フレームをベースとしたデザインを継承。また、8インチのカラー液晶メーターを採用し、モダンな雰囲気を演出している。

 快適装備はApple CarPlay対応のディスプレイオーディオをはじめ、12.1インチのリアエンターテイメントシステム。デュアルゾーンオートマチックエアコンなど国内販売車に見劣りしない充実振りだ。

次ページは : ■円換算では510万円以上! 日本市場への導入にコストが高い理由とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!