レクサス並の価格になる!? パジェロスポーツが日本未上陸のワケは高すぎる価格か? 

■円換算では510万円以上! 日本市場への導入にコストが高い理由とは

3列シートを備えるパジェロスポーツのインテリア
3列シートを備えるパジェロスポーツのインテリア

 パジェロスポーツのタイでの車両本体価格は、129万9000バーツから167万9000バーツ。日本円に換算すると、エントリーグレードの2.4GT2WDが、約511万8060円(1円=3.94バーツ)。最上級グレードの2.4GTプレミアム4WDエリートエディションが約661万5260円となっている。

 2.4Lディーゼルターボエンジンを搭載した3列シートSUVのパジェロスポーツ。日本で販売されれば、それなりに需要はあるように思える。しかし、なんと言ってもネックは価格だろう。

 タイでのパジェロスポーツの約511万8060〜約661万5260円という車両本体価格は、日本市場ではアウトランダーPHEVの3列シート車よりも高い。

 また、同じディーゼルターボエンジンを搭載した3列シートSUVのマツダCX-8と比較しても、最上級グレード同士で比較すると200万円もパジェロスポーツのほうが高くなっているのだ。

 パジェロスポーツは現在、インドネシアで生産しているので、タイより日本のほうが船代も高くなるので、価格差がさらに広がってしまう。一世を風びしたパジェロブランドとはいえ、この価格では日本市場では全く勝負にならないはず。したがって日本市場に導入しないのだと考えられる。

■日本導入は厳しい!? パジェロスポーツは国内で買えるのか?

日本国内ではアウトランダーPHEVを中心に電動化を推し進めている。パジェロスポーツの日本導入は厳しそう
日本国内ではアウトランダーPHEVを中心に電動化を推し進めている。パジェロスポーツの日本導入は厳しそう

 また、三菱は日本国内においてはアウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEVにより、電動化をリードしている企業というイメージを強めている。そういったイメージ戦略でもディーゼルターボエンジンを搭載するパジェロスポーツは合わないし、ランドクルーザーに敗北したパジェロのイメージを少しでも早く脱却したいと考えているのではないだろうか。

 日本国内で、パジェロスポーツを手に入れることはできるのかをネットで検索してみた。そうすると、神奈川県港北区にパジェロスポーツを並行輸入している販売店を発見した。

 2020年当時の車両本体価格+諸費用の乗り出し価格は約605万8000円〜約698万5000円だった。これはレクサスRXも手に入る価格帯となっており、国産SUVの中ではかなり高いレンジとなっている。

 たしかに逆輸入したインフィニティのSUVは一定のファンがいるが、パジェロスポーツにそれほどのファンがいるのかは疑問。ここは日本市場では絶版となったパジェロブランドが、世界ではまだ活躍しているのだと温かい目で応援するのが良いだろう。

【画像ギャラリー】パジェロブランドは魅力的!! パジェロスポーツとアウトランダーPHEVを写真で見比べる!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!