ユースホステルに泊まる旅がバスの沼にはまる“きっかけ”になった50年前の話

■バス趣味はほとんどなかった時代

米子のユースホステルへは日の丸自動車で
米子のユースホステルへは日の丸自動車で

 以降は鉄道とともにバスの写真も撮るようになったが、鉄道趣味の友人からは、「谷川君はバスも撮るの?」といぶかしがられっぱなしであった。彼らの対応は「正統派鉄道ファンではない」といわんばかりである。

 大学卒業後にこんなことがあった。私は目黒駅前で東急バスの写真を撮っていた。そこで高校時代の友人にばったり出くわした。

 彼曰く、「さっきからバスの写真を撮ってる人がいて、そういえば高校時代、谷川君っていう人がバス撮ってたなあと、久しぶりに谷川君を思い出したんだけど、近づいてみたら谷川君本人だったので驚いた」と!!

 今でこそバスの雑誌があるくらいだが、当時はバス趣味などほとんど認知されていなかった時代で、バスの写真を撮る人など滅多にいなかったのである。

 しかし、日本各地のバスを観察することは興味深かった。鉄道に関しては当時も雑誌は複数あり、各地へ行っても雑誌で見たことの確認であったのに対し、当時はバスを扱う雑誌などなかったので、地方へ行って見たことのないカラーリングのバスを見るのは新鮮であった。鉄道に比べて地方色も豊かであった。

 こんなことをしているうちに、路線バス、その頃はほとんどなかった長距離バス、さらには空港バスと……バスの沼にハマっていったのである。

【画像ギャラリー】鉄道旅行(と出会い)を求めてユースホステルへ!! 旅するなかでバスの沼にハマっていく谷川少年!!(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!