960Eを運転するために免許は必要? 何人乗り?
960Eのような大型重機を動かすためにはどのような免許が必要なのだろうか。 コマツに聞いてみると、「お客様が独自でドライバーを育成されています」とのこと。
さらに、これだけ大きな乗り物、一体何人まで乗れるのかを聞いてみると……。
「操作のために必要な人員は1人です。ただ補助席があるので、その席を利用すれば2人まで乗れます」とのこと。
鉱石を運ぶためのクルマなので、乗車人数は少ないようだ。
大型重機と会える! こまつの杜にいこう
と、ここまで960Eを紹介してきたが、超巨大重機にはダンプトラック、油圧シャベル、ホイールローダー、ブルドーザー4種類ある。こうした建設機械について学んだり、触れたりできる施設「こまつの杜」が石川県で無料で公開されているので、ぜひいってみよう。
今回紹介した、960Eの先代モデルともいえる、930Eが展示されており、実際に試乗することも可能。興味のある方は一度足を運んでみるといいだろう。
「小松市までいくのははちょっと……」という人は、ぜひホームページ 「ケンキだいすき! ケンケンキッキ」 をチェックしてみよう。基本的には、子ども向けながら楽しみつつ、重機のことが学べるページに仕上がっている。
こまつの杜
- 住所:石川県小松市こまつの杜1
- 開館時間:9時から16時半
- 休館日:日・月曜
- 電話:0761─24─2154
- FAX:0761─24─2164
JR小松駅東口より徒歩1分。北陸自動車道小松インターチェンジより約8分。小松空港からクルマで約10分。
※クルマで訪問する場合は、「こまつの杜一般無料駐車場」または近隣の市営駐車場を利用する。
コメント
コメントの使い方