春はオープンカーだぜ!! アンダー100万円で狙え!! 超絶ねらい目オープンカー3選

春はオープンカーだぜ!! アンダー100万円で狙え!! 超絶ねらい目オープンカー3選

 春の訪れを肌で感じられる今は、オープンカーを楽しむには、今はまさに絶好のタイミングだ。とはいえ、さまざまな理由から購入のハードルの高さを感じる人もいるだろう。そこで昨春からオープンカーライフに返り咲いた筆者が、オープンカー購入時の注意点やお手頃モデルを紹介する。

文/大音安弘、写真/大音安弘、ベストカー編集部、ダイハツ、マツダ

■オープンカーならではの心地よさが最大の魅力!

開放感こそがオープンモデルのみが持つ最大の魅力だと初代BMW Z4を所有する筆者は強調する(写真はレクサスLC500コンバーチブル)
開放感こそがオープンモデルのみが持つ最大の魅力だと初代BMW Z4を所有する筆者は強調する(写真はレクサスLC500コンバーチブル)

 心地いい春風に誘われるまま屋根を開け放ち、季節の移ろいを全身で感じられるのがオープンカーの魅力のひとつ。どんなに大きなサンルーフ付きのクルマでも、その開放感には敵わない。

 もし、気温の上昇や降雨などの天候の変化が生じても、屋根を引き出し、エアコンを付ければ、快適な移動空間へと早変わりする。なんとも欲張りな存在なのだ。それでもオープンカーを所有したことがない人は、周りの視線が気になるなんて気持ちもあるだろう。

 もし、あなたが絶世の美男美女ならばそれは諦めるしかない。あなたが魅力的なのが悪い。確かにオープンカーは、キャビンを遮るものがないため、乗員や車内は背の高いクルマからは丸見えなので、貴重品や手荷物などを守るための防犯対策と意識が大切。ただ、視線のほとんどはクルマに向けられているものなので、ドライバーや乗員は気にする必要などない。

 筆者自身、初めてオープンカーを購入した頃はオープンで乗ることが照れくさかった。しかし、しばらくすると、オープンの心地よさが勝ってしまい、まったく気にならなくなった。景色が美しい場所はもちろんだが、オープンにすることで、日常のドライブさえいつもと違う感覚が楽しめる。それがオープンカーライフの醍醐味なのだ。ぜひ、それを皆さんにも味わって欲しい。

■中古オープンモデル購入時に気を付けたい最大のポイントとは?

初代コペンの電動トップモデル
初代コペンの電動トップモデル

 オープンカーを購入する際の最大のポイントは、ソフトトップか、それとも電動格納式リトラクタブルハードトップのいずれかを選ぶか。個人的にはソフトトップのほうがおススメ。その理由はソフトトップならば手動式も選べるからだ。

 電動式は車両から降車せずとも、ちょっとした時間で開閉ができるのがメリット。しかし、その利便性には故障というリスクが伴う。ソフトトップとハードトップともに電動ポンプが故障ポイントのひとつとなっている。

 特に電動ハードトップは、開閉機構も複雑なので、そこでトラブルがあると厄介な場合もある。故障個所は車種や固体によりさまざまだが、故障のリスクがあることをお忘れなく。購入時の作動チェックはもちろんだが、販売店に故障時の対応も尋ねておくといいだろう。

 ソフトトップの場合は幌の状態を要チェック。幌の張替えも、決して修理代は安くないし、修理経験がない店では、修理対応を断られてしまうこともあるからだ。

 また、幌の傷みが少ないクルマは張り替えずみだったり、そもそも内外装の状態もよかったりする。新車時の幌のままならば、保管状態や前オーナーの扱いを推測する目安にもなる。

 そして、ソフトトップとハードトップともに雨漏りがないかもチェック。ウェザーストリップなどゴム系の傷みで、雨漏りが生じるケースがあるからだ。さらに内装やエアコンからカビ臭さがないか、内装などに雨ジミが見られないかにも注意を払いたい。もちろん、可動部はすべてチェックすること。特にエアコンはちゃんと冷えるか、試そう。

 ここからはお手頃だけど、オープンカーとして魅力の高い3台を紹介しよう。

次ページは : ■初代BMW Z4(E85型)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!