2023年6月に予定されている株主総会後に現在の中村知美氏から大崎篤氏に社長が交代するスバル。電動化が避けられない今後、スバルのクルマ作りはどう変わっていくのか? キーマンである同社の藤貫哲郎CTOを国沢光宏氏が直撃した!
文/国沢光宏、写真/スバル、STI、ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部
■大崎新社長体制でスバルのクルマ作りの中心となる藤貫CTO
スバルの体制が大きく変わりそうだ。これまでの中村知美社長はスバル社内での評価こそ高かったようだけれど、新型コロナ禍を理由にほとんど顔を見せず。メディア嫌いの内弁慶ということです。
というのも豊田章男さんやトヨタの新社長になる佐藤恒治さんは毎週のように存在感を出していましたから。新型コロナ禍を理由に出てこなかった人や動かなかった人は、やる気がないだけ。
スバルの新社長となる大崎篤さん(現取締役専務執行役員)は、中村さんとまったく違う。社長や役員、主要メディアが数多く顔を見せ、今や自動車業界の社交場のようになっているスーパー耐久レースの開幕戦(2023年3月19日、鈴鹿サーキット)で早くもメディアデビュー。
大崎さんを取材した同業者に話を聞くと、皆さん好評。私もご挨拶させていただいたけれど、明るい。クルマ業界って暗くちゃダメです。
■「名車」4代目レガシィを作ったサムライたちの仕事を目の当たりにしてきた大崎氏
大崎さんは直近で品質管理など担当してきたものの、エンジン部門出身のエンジニアだ。我が国の名車という評価になるだろう4代目レガシィを開発したサムライたちの仕事を見てきた。そんな大崎さんがスバルのクルマ作りを任せたのは、藤貫哲郎さん(現CTO「最高技術責任者」技術本部長兼技術研究所長)である。
藤貫さんは2020年から車両開発のTOPだったのだけれど、2023年6月からの大崎新体制で取締役となり、さらに権限が大きくなる。
わかりやすく言えば、今まで藤貫さんが意見を具申しても取締役会で承認されなければ、思ったようなクルマ作りができなかった。2023年6月から藤貫さんの意見はそのまんまスバルのクルマ作りに反映されることになる。
大崎新社長、スバルのクルマ作りは藤貫さんに任せたということ。幸い藤貫さんって現役のエンジニアのなかじゃ私の基準ながら業界で一番クルマを知っていると思っている。
長い前置きになったけれど、藤貫さんに話を聞いてみた。
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