ホンダ 新型シビックタイプR超高評価のワケ 最新のタイプRが最良のタイプR!?

■橋本洋平氏の評価は?

接地面イン側を活かすサスジオメトリー
接地面イン側を活かすサスジオメトリー

 基本はキャリーオーバー。だが、構造用接着剤は3.8倍、テールゲートは樹脂製へ。エンジンは10psアップと2.0kgmのトルクアップだが、シャシーはそれを受け止めるためにタイヤサイズを245から265へとアップ。

 おかげでサーキットで走れば安定性がかなり高く、けれどもコーナーリングでダルいなんてことはない。旧型のようにアタフタ動くことなく、べったり安定し、けれどもスムーズに旋回するところに関心した。+Rモードに入れた時の室内の音の演出もなかなか。公道でも楽しいし、乗り心地も満足だ。

●橋本洋平氏の採点簿
・エクステリアデザイン……150
・インテリアの質感……150
・先進的テクノロジー度……120
・パワートレーンの評価……120
・操縦性能の評価……180
・乗り心地の評価……150
・コストパフォーマンス……120
・総合進化度……150

●新型ホンダ シビックタイプR諸元
・全長×全幅×全高:4595×1890×1405mm
・ホイールベース:2735mm
・車重:1430kg
・エンジン:直4、2Lターボ
・最高出力:330ps/6500rpm
・最大トルク:42.8kgm/2600~4000rpm
・価格帯:499万7300円

【画像ギャラリー】端正なルックスに変貌したシビックタイプRを画像でチェック!!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…