■橋本洋平氏の評価は?
基本はキャリーオーバー。だが、構造用接着剤は3.8倍、テールゲートは樹脂製へ。エンジンは10psアップと2.0kgmのトルクアップだが、シャシーはそれを受け止めるためにタイヤサイズを245から265へとアップ。
おかげでサーキットで走れば安定性がかなり高く、けれどもコーナーリングでダルいなんてことはない。旧型のようにアタフタ動くことなく、べったり安定し、けれどもスムーズに旋回するところに関心した。+Rモードに入れた時の室内の音の演出もなかなか。公道でも楽しいし、乗り心地も満足だ。
●橋本洋平氏の採点簿
・エクステリアデザイン……150
・インテリアの質感……150
・先進的テクノロジー度……120
・パワートレーンの評価……120
・操縦性能の評価……180
・乗り心地の評価……150
・コストパフォーマンス……120
・総合進化度……150
●新型ホンダ シビックタイプR諸元
・全長×全幅×全高:4595×1890×1405mm
・ホイールベース:2735mm
・車重:1430kg
・エンジン:直4、2Lターボ
・最高出力:330ps/6500rpm
・最大トルク:42.8kgm/2600~4000rpm
・価格帯:499万7300円
コメント
コメントの使い方