■価格差はガソリン代で取り返せる?
となれば燃費の差で35万円をペイできるか、になります。こちらはあっさり答えが出る。大雑把に言って5万~6万km走ればハイブリッドのほうがガソリン代で35万円安くなるだろう。また、3~7年後に乗り換えようと下取り査定した時も、下を見て30万円以上ハイブリッドがいい値になる。
したがって年間1万kmくらい乗り、3~7年後に乗り換えを考えているのなら、瞬時も迷わずハイブリッドを選ぶべきかと。
ホンダのハイブリッド全般に言えることなので、覚えておくといいです。
●結論! 国沢氏のオススメ……直4、2L・e:HEV
パワーによる価格差はないが、トータル5~6万km乗るならe:HEVだ
・直4、1.5Lガソリンターボ(2WD・FF/4WD)
価格:294万9100~376万8600円
エンジン:178ps/24.5kgm
・直4、2L e:HEV(2WD・FF/4WD)
価格:329万8900~411万9500円
エンジン:141ps/18.6kgm モーター:184ps/32.1kgm




















コメント
コメントの使い方ホンダのe:HEVが、坂道連続走行すると、モーターのアシストが無くなって、エンジンを直結することを初めて知りました。
シビックを試乗したときには、e:HEVの方が圧倒的にトルクフルに感じたので、ZRVも試乗してみようと思います。
確かにe:HEVで坂道連続でエンジンになるって初めて聞きましたね。モーター主体でエンジンが発電機に徹してるのに…基本電池切れはガス欠のときだけなはずです。高速走行時でかつ定常状況ならエンジン直結ですが…前のヴェゼルとかのDCT搭載モデルと勘違いしてるんじゃ?というような記事ですね。まぁ筆者をみれば…ということでお察しください。