ホンダ ZR-Vどのパワーユニットを選ぶべき!? 「パワフルさ」か「燃費」か!?

ホンダ ZR-Vどのパワーユニットを選ぶべき!? 「パワフルさ」か「燃費」か!?

■価格差はガソリン代で取り返せる?

WLTCモード燃費はe:HEVが22km/Lで、ガソリン車が14.5km/L(いずれもFF)
WLTCモード燃費はe:HEVが22km/Lで、ガソリン車が14.5km/L(いずれもFF)

 となれば燃費の差で35万円をペイできるか、になります。こちらはあっさり答えが出る。大雑把に言って5万~6万km走ればハイブリッドのほうがガソリン代で35万円安くなるだろう。また、3~7年後に乗り換えようと下取り査定した時も、下を見て30万円以上ハイブリッドがいい値になる。

 したがって年間1万kmくらい乗り、3~7年後に乗り換えを考えているのなら、瞬時も迷わずハイブリッドを選ぶべきかと。

 ホンダのハイブリッド全般に言えることなので、覚えておくといいです。

●結論! 国沢氏のオススメ……直4、2L・e:HEV
パワーによる価格差はないが、トータル5~6万km乗るならe:HEVだ

・直4、1.5Lガソリンターボ(2WD・FF/4WD)
価格:294万9100~376万8600円
エンジン:178ps/24.5kgm

・直4、2L e:HEV(2WD・FF/4WD)
価格:329万8900~411万9500円
エンジン:141ps/18.6kgm モーター:184ps/32.1kgm

ホンダ ZR-V 評価表(※各10点満点)
ホンダ ZR-V 評価表(※各10点満点)
【画像ギャラリー】1.5Lターボもe:HEVも魅力なZR-Vを画像でチェック!!(18枚)画像ギャラリー

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