レクサス 新型RX3種類のパワーユニットから選ぶベストバイは?

レクサス 新型RX3種類のパワーユニットから選ぶベストバイは?

 2022年末に登場したばかりのレクサス 新型RX。磨きをかけられたスタイルにも注目だが、ガソリンターボからPHEVまで選択可能な3タイプのパワーユニットが用意されていることにも大注目。一体どれがベストバイなのか!?

※本稿は2023年2月のものです
文/橋本洋平、写真/ベストカー編集部、レクサス
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

■NXに続きRXにもPHEV設定

2022年11月登場のレクサス RX。パワーユニットは3タイプを用意
2022年11月登場のレクサス RX。パワーユニットは3タイプを用意

 世界累計で362万台(2022年9月末)も売ったRXだからこそなのだろう。カーボンニュートラル社会へ向け、PHEVを初ラインナップ。

 が、一方でICEの直4ターボも存在。さらにはクラウンクロスオーバーで好評を得ているデュアルブーストハイブリッドもラインナップされる。だからこそ“この本誌企画”が成り立つのか!?

■ベーシックな350は軽快さが魅力!!

リアもスタイリッシュ。ルーフが浮いて見えるフローティングピラーも健在
リアもスタイリッシュ。ルーフが浮いて見えるフローティングピラーも健在

 ベーシックとはいえFスポーツの350を走らせると、静粛感高くフラットに駆け抜けるところが好感触。ワインディングを走るにはうってつけの軽快感も備わる。対して450h+は、そこから210kgも重くなるためドッシリとした安定感はいいけれど、ダルい動きになるのは否めない。

次ページは : ■良いとこどりのRX500h

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!