ここ数年、日産のラインアップが減り続けている。キューブにジューク、マーチなど名車ぞろいだが、どれも終売に……。そこで今回は電動化して復活切望の往年の日産車を5台セレクト。この復活プランなら大ヒット間違いなしか!?
文/吉川賢一、写真/NISSAN
■日産ラインナップはここ10年の間で半減していた!! 日産の名車は復活できるのか?
昨年2022年は、フラグシップであった「シーマ」、そして往年の名車「セドリック/グロリア」の跡を継いだセダン「フーガ」、そして40年もの間、日産のコンパクトカーとして愛されてきた「マーチ」という3つビッグネームが日産ラインナップから姿を消した。
日産ラインナップはこのほか、2020年にはシルフィが、2019年にはキューブ、ジューク、ティアナが生産終了となっており、さらにさかのぼれば、ムラーノ(2015年終了)やデュアリス(2013年終了)など、ここ10年くらいの間で、ラインナップは半減している。
これら生産終了となったモデルたちのなかには、いま復活させれば売れるのでは!?? と思うモデルがいくつかあり、日産ファンとしてはぜひぜひ、これらを復活させて日産が盛り上がってほしいと思うところ。筆者が考える復活してほしい日産車を、復活させるポイントとともに、いくつかご紹介しよう。
■「パオ」をe-POWER、もしくはバッテリーEVで!!
初代マーチをベースとした、日産のパイクカーシリーズの第2弾として、1989年に登場した「パオ」。くりっとした丸目ヘッドライト、開閉する三角窓、外付けのドアヒンジ、上下2分割するリアクオーターウインドウなど、レトロ感たっぷりのデザインは、いま見てもオシャレだ。
このデザインのままe-POWER、もしくはバッテリーEV化させて再販できれば、ヒット確実ではないだろうか。小さなボディで現代の衝突安全性を確保したり、走行性能を向上させるのは簡単ではないだろうが、現代の技術でよみがえった「電動パオ」は、パオ販売当時のように大いに売れると思う。
ちなみに当時パオは、3カ月間の受注期間をもうけ、その間に予約された台数分を販売する戦略で販売され、なんと5万台以上の受注を獲得している。「限定販売」という言葉に弱い日本人の心をくすぐったこの販売戦略は、いまでも参考になると思うし、通常のラインナップに入るのは無理でも、限定販売であれば多少ハードルは下がるはず。ぜひとも再販させてほしいモデルだ。
コメント
コメントの使い方写真のキューブは3代目じゃないかい?
やっぱり編集が機能していないね。