うっかりおじさん要注意 ミスが命取り! 気が付かなかったじゃ済まされない「クルマが壊れる予兆とは」

■ブレーキをかけると「ブルブル」と振動、「ゴオオオオ」という大きな音

中央の部分がハブベアリング(AdobeStock@elene)
中央の部分がハブベアリング(AdobeStock@elene)

 普通に走っている時は、特に違和感はなかったのだが、ブレーキをかけると“ブルブルブル”とステアリングに振動が出るとともに、“ゴオオオオオ”と大きな音も聞こえる。

これはかなりヤバい予兆。最も疑うべきはブレーキトラブルだ。制動時に音や振動が出るのなら、ブレーキローターの異常がまず疑おう。

 ローターが熱変化で微妙に波打ってしまったり、ローター表面が不規則に摩耗した場合などもこの振動とともに音が出る。目で見てわかるようなレベルではないので、目視点検ではわからない。

 また、ブレーキ系のトラブルではなく、ハブベアリングの摩耗によるガタつきの場合もある。

 制動によりローターがつかまれ、取り付け部であるホイールハブに負荷がかかる。ハブの動きをスムーズにするこのボールベアリングにガタがあると、負荷がかかった際にガタが大きくなり振動と音が出てしまうのだ。ハブベアリングのガタは、操安性に大きな影響を与えるし危険。

 ブレーキローターの偏摩耗、ハブベアリングのガタつき、いずれのケースも大至急修理しないとほかの箇所への負担増によるトラブル拡大の危険性もある。

次ページは : ■速度を上げるとハンドルがブルブル震える

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!