うっかりおじさん要注意 ミスが命取り! 気が付かなかったじゃ済まされない「クルマが壊れる予兆とは」

■なにかエンジンルームあたりから甘い臭いが漂ってくる

クルマの下から漏れている液体が無色透明ではなく、緑色や赤色だったら冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)の漏れだ
クルマの下から漏れている液体が無色透明ではなく、緑色や赤色だったら冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)の漏れだ

 そこはかとなく、いつもは感じない「甘ったるい」ニオイが漂っている。機械油っぽさも感じさせる甘い臭いだ。

 この臭いは水冷エンジンの冷却用液、いわゆるLLC(ロングライフクーラント)のニオイである可能性が高い。

 LLCの臭いが漂うってことはかなりヤバいと思ったほうがいい。通常、密閉されていて臭いが漂うことなんてないのだから、LLCが漏れ出している可能性が高いからだ。

 クルマを停め、地面にLLCが漏れ出していないか、ラジエターの配管に亀裂がないかどうかチェック。少しでも漏れていると、加圧が利かなくなり、沸点が100℃になるため、蒸発が進むことになる。すぐに整備工場へ持っていこう。

次ページは : ■ブレーキをかけると「ブルブル」と振動、「ゴオオオオ」という大きな音

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!