20倍も売れているアルファード!! エルグランドが勝つために必要なコト5選

20倍も売れているアルファード!! エルグランドが勝つために必要なコト5選

 高級ミニバン市場を作ったのも超豪華2列シートを開拓したのもエルグランドのはず。でも今やアルファード一強に……この2台にこれほどまで差がついたキッカケってなによ!? そしてエルグランドに足りない要素って!?

文:青山尚暉/写真:ベストカーWeb編集部

■元祖はエルグランドなのに……時代はアルファード一強!!

モデル途中のビッグマイチェンで兄弟のヴェルファイアを大きく突き放したアルファード。今やファミリーだけでなくVIPも愛用するほど
モデル途中のビッグマイチェンで兄弟のヴェルファイアを大きく突き放したアルファード。今やファミリーだけでなくVIPも愛用するほど

 国産ハイエンドミニバンは何? と聞かれて、誰もが真っ先に頭に浮かぶのは、トヨタ アルファードではないか。

 今や国産ハイエンドミニバンを望む一般ミニバンユーザーはもちろん、VIP、芸能人の移動手段としてアルファードは絶大なる人気を誇る。

 かつてクラウンやレクサス LSに乗っていたお偉いさん、芸能人もこぞってアルファードに乗り換えているほどで、永田町を走り、一流ホテルの大宴会シーンでのホテル前やTV局に並ぶクルマを見ても、それは明らかだ。

 が、国産ハイエンドミニバンにはもう1台、日産 エルグランドがあることを忘れてはならない。

 しかし、上記のシーンでエルグランドは極めて少数派。街を走る数、高速道路を疾走する姿、スーパーマーケットやレジャーランドの駐車場に止まっている数からしても、もはや国産ハイエンドミニバンは数的にも王者アルファード一強と言っていい。

■トヨタ本気の反撃!! アルファードは遅れて登場も当初からハイブリッドも

初代モデルはデビュー直後にハイブリッドを追加するなど、エルグランドにはない仕様を追加するなど本気の反撃であった
初代モデルはデビュー直後にハイブリッドを追加するなど、エルグランドにはない仕様を追加するなど本気の反撃であった

 とはいえ、振り返れば国産高級ミニバン市場を開拓したのは日産 エルグランドのほうで、その初代は販売チャンネル別のE50型キャラバン・エルグランド、ホーミー・エルグランドであり、デビューは1997年に遡る。

 初代は大ヒット。商用車のキャラバンやホーミーとは異なる多人数乗用車=高級ミニバンとして、月間1万台を売っていたほどである。

 その2代目は2002年にデビュー。まだ商用車由来のFR(後輪駆動)、高いフロアを採用していたものの、それなりに売れていた。

 だが、風向きが変わったのは同年同月の2002年5月に打倒エルグランド(!?)として登場したトヨタ アルファードの存在だった。

 すでに前輪駆動を採用し、よりフレッシュで堂々感あるエクステリアデザイン、フロアの低さや室内高の高さで勝負。

 しかも、ガソリン車のみの(今でも!!)エルグランドに対して、デビューから1年ちょっとの2003年7月に、すでに待望のハイブリッドモデルを追加していたのだ。

 当時の試乗会で、開発陣から「大きく重いアルファードのようなクルマにこそ、燃費向上のためのハイブリッドは必要なのです」という力強い言葉を聞いたことを今でも忘れない。

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