トヨタですら市販化せず!! レジェンド以外に自動運転レベル3搭載車が出ないワケ

トヨタですら市販化せず!! レジェンド以外に自動運転レベル3搭載車が出ないワケ

 最近自動運転に関する新技術が登場していない気がする。世界初の自動運転レベル3として登場したレジェンド以降、レベル3車登場の話は聞かない。なぜ新たに出てこないのか?

※本稿は2023年2月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

■レベル2との差異が微妙なレベル3

自動運転レベル3のレジェンドはすでに生産終了。MIRAIはレベル3に対応可能としているがレベル2のまま
自動運転レベル3のレジェンドはすでに生産終了。MIRAIはレベル3に対応可能としているがレベル2のまま

 ホンダがレジェンドで世界初のレベル3自動運転車を市販したのは、ボク的には意外だった。

 だって、やたらめんどくさい法規案件を全部クリアして自動運転レベル3の機能を盛り込んでも、実際にできることといったら50km/hまでのアイズオフ(直ちにドライバーが復帰できる条件で完全にクルマ任せ)と、125km/hまでのハンズオフ(ステアリング操作要らずのACC)。

 自動運転機能としては「最初の一歩」という印象で、アイサイトXみたいな優秀なレベル2ADASと比べて、それほど優位性があるかというと微妙なのだ。

 案の定というべきか、追随するかと思われていたトヨタは、アドバンストドライブをレベル2にとどめて市販。ハードウェアのアップグレードを用意してレベル3対応を可能にしつつ、現状ではユーザーはそこまで求めていないと判断している。

 苦労するわりに報われないのが自動運転レベル3の商品化。だから、ベンツくらいしか追随するメーカーが出てこないんじゃないかな。

【画像ギャラリー】ナイト2000は夢のまた夢……世界初のレベル3「レジェンド」は生産終了!! MIRAIはレベル2のまま!?(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!