クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太
写真/日産
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:日産・ローレル(2代目/1972-1977)
1968年にデビューした日産ローレルはブルーバードより格上に位置づけられたセダン/ハードトップで、国産ハイオーナーカーとしての地位を確立しました。
今回ピックアップしたのは、1972年に発売された2代目ローレル。ハイオーナーカーとしてのコンセプトはそのままに、ゆとりのあるボディサイズに拡大。基本コンポーネントはスカイラインと共通化されましたが、個性的なリアビューから「ブタケツ」の愛称で親しまれました。
コメント
コメントの使い方ガメラですね
ローレルハードトップSGX1台目。青のメタリック2台め
白のハードトップ2年乗って128万円で売れた。中古車屋店頭に130万円の値
がついていた。
日産ローレル
日産ローレル2代目
ん~~これの後のブタケツローレルかな個人的には😄
乗ってましたHC-130 SGL
先輩が俺のパパに花札で負けに負け
借金の肩代わりに俺のトコに来た
センターコンソールに
パワーウィンドのスイッチ4つ
タコメーターの位置に
でっかい時計はみんなに
バカにされたなぁ…苦笑
日産 ローレル
普通にローレルSGL
ブタケツはハードトップだよ
鮫ローレル(笑)
パワステはSGLとSGXだけメーカーオプション
日産ローレルC130だ30代の時乗ってたごっつい顔のフロントマスクL20エンジン
音ばっかりで力も燃費も悪かった