CDチェンジャーに芳香ビーズ!! オジさんが若いころめっちゃ流行ったアイテム5選

CDチェンジャーに芳香ビーズ!! オジさんが若いころめっちゃ流行ったアイテム5選

 クルマ好きが当たり前だった時代、無数のカスタムパーツが存在。今も残るモノもあれば当然消えてしまったアイテムも……。今やほとんど見かけなくなったアイテムたちを一挙ご紹介!! ドンピシャ世代の方には感涙モノかも。

文:デグナー12(Team G)/写真:Adobe Stock・ベストカーWeb編集部

■マガジン容量が自慢のタネ!? マストだったCDチェンジャー

多くがトランクの設置にするため、長距離ドライブの場合はあらかじめ複数のCDをセットするのが必須。今じゃ考えられないが、当時はコレがカッコよかったのだ
多くがトランクの設置にするため、長距離ドライブの場合はあらかじめ複数のCDをセットするのが必須。今じゃ考えられないが、当時はコレがカッコよかったのだ

 CDチェンジャーとは複数枚のCDを再生できるオーディオプレーヤー。複数のCDが入るマガジンに自分が聞きたいCDを入れ、車内や荷室に固定されていた。 

 オーディオ本体と接続することで、CDを入れ替えながら聞くことができた。マガジンは6連装や12連装などがあり、マガジンの容量が訴求ポイントになることも。

 その後、HDDナビの登場により、容量の許す限りCDの音楽データをナビに取り込んでおくことが可能に。

 今や音楽配信が主流となり、携帯電話とナビをBluetoothで接続することで、好きなだけ音楽を聴けるように。HDDナビが当たり前となった時点でCDチェンジャーの出番は激減してしまったのだ。

 また、低音領域を出力するサブウーファーをトランクルームなどに設置し、重低音を響かせるクルマも激減!! 消滅こそしていないものの、シート下に格納できるタイプなど小型化や薄型設計など、主張が薄いものに。

 テレビやYouTubeといった音楽以外のメディア環境の充実により、荷室スペースを削ってまで低音を求めるニーズが少なくなったとも考えられる。

■燃費も音質もアップ!? お手軽だったアーシング

旧車ほど効果があると一部で言われていたアーシング。その真相はいかに……(Aleksandr@Adobestock)
旧車ほど効果があると一部で言われていたアーシング。その真相はいかに……(Aleksandr@Adobestock)

 アーシングとは、エンジンルーム内にアーシング線を追加し、電装品とバッテリーを直接結ぶことで電気の流れをスムーズにするというモノ。

 通常、バッテリーのプラス配線は各電装品へ引かれているが、マイナスの配線はボディへ結ばれている。

 アーシングは各電装品からのマイナスの電気を直接バッテリーに戻すもので、効果としてエンジンのトルク向上や燃費の向上。ヘッドライトの照度アップ、オーディオのノイズ軽減などが期待される。

 マフラーや車高調のようにハッキリと違いが出るわけではないため、掛けたお金に対して満足感が得られにくいという意見も。

 また、新しいクルマほど車両全体で電気的なバランスをコントロールしているため、アーシングすることで不具合が起きないよう、導入や取り付けを慎重に行う必要があり、以前よりもお手軽感が薄れてきた印象だ。

次ページは : ■今や必要なし!? ターボ車に必須だったターボタイマー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!