技術が進歩するスピードはすさまじく、クルマにもドライバーをアシストするさまざまな新技術が投入されている。しかし、運転を安全かつラクにするための装備のはずが、かえって難しさを招いているケースもある。
今回は、そうした“使いこなせれば便利かもしれないけど、正直少々難しすぎる”装備を見ていくことにしたい。果たしてその装備はアナタにとってホントに便利なものなのか?
文/長谷川 敦、写真/スバル、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、写真AC
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方エンジンを掛け発進前に「あれもこれもOFF」という手間が。先日購入した車ですが、何も付いていないものを買いましたが、アイドリングストップだけは最初から標準装備で嫌になります。でも、アイドリングストップ機能が実はセルスターターやバッテリーへの負担の割にあまり意味が無いということで新車で廃止され始めているとか聞きますよね。