スズキ アルトが最強のエンジン車!? EV普及した10年後とそうでなかった10年後に再評価される2台

スズキ アルトが最強のエンジン車!? EV普及した10年後とそうでなかった10年後に再評価される2台

 2023年現在、自動車業界は激動期を迎えようとしている。EV一辺倒かと思われた欧州は合成燃料を認めるなど、かなり予測が難しくなっている。そこで、「EVが普及した10年後」と「普及しなかった10年後」の2つのケースに分け、それぞれの未来で評価される現行車を選定!!

※本稿は2023年3月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、日産、スズキ
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■10年後にEVのゲームチェンジャーと評価される1台は?

20kWhの小容量バッテリーを搭載し、通勤などのワンデードライブに充分な航続距離をキープ。補助金を手にすれば100万円台で買えるEVは、SAKURA/eKクロスEVがゲームチェンジャーだ
20kWhの小容量バッテリーを搭載し、通勤などのワンデードライブに充分な航続距離をキープ。補助金を手にすれば100万円台で買えるEVは、SAKURA/eKクロスEVがゲームチェンジャーだ

 おそらく、10年後には新車でのEV販売比率は現在よりも大きくなっているだろう。EV普及への大きなキーは「低価格」だ。EVのエポックメイクはテスラだろうが、誰もが買える価格ではない。ホンダeもアリアも同様だ。

 電動車のテクノロジーは日進月歩で最新技術もあっという間に陳腐化する。10年経てば電池の新技術も開発され、今のEVは「古い技術」になることは間違いない。

 でも、「誰もが買うことができそうな」価格帯で現実的なEVの提案をしたという意味で、2033年時点で「サクラが最初の現実的EVだったよね」と言われることは間違いない。その意味で「名技術」のトップランナーだ。

次ページは : ■究極の内燃機関として評価される1台は?

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