■シンプル系デザインで輝くのは?
逆にシンプル系では、最近のホンダデザインが光っている。シビックしかり、ヴェゼルしかり、ステップワゴンしかり。このなかで10年後に特に光って見えるのは、ヴェゼルだろう。水平基調のウエストラインとボディ同色グリルは、シンプルながらインパクトがある。10年後もイケてる気がする。
マツダのデザインレベルが高いことは言うまでもないけど、「これ!」と言えるのはロードスターだけ。あとは似たり寄ったりでインパクトに欠ける。その中では、CX-5が一番バランスがよく、結局いつまでも腐らないデザインだろう。
最後にプリウス。ツルンとシンプルでありながらインパクトは強烈だ。ただ、目が慣れると、毒のなさが物足りなく感じるかもしれない。10年後も「おおっ」と思えるかは微妙。もう少し時間をください!
【画像ギャラリー】10年後にデザインが高く評価されるはずの現行車たちをチェック!!(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方スズキ車においてはデザインの失敗が少ない会社ですからね。ハスラーや最終型のセルボ、イグニスを筆頭に全車個性的でありながら使いやすさも見失わないところが気に入っています。スバルもおなじですね。その最たる例がジムニー/ジムニーシエラだと思います。フロンクスデザインが若干奇抜ですが、この魅力を失わないでいただきたいですね。
ホンダ・ヴェセルはAUDI Q5のコピー以外の何者でもなく、存在意義不明。
センスのカケラもない