1997年にデビューした初代プリウスは、インパネ中央にデジタルメーターを配置したセンターメーターを初採用したモデルでした。ステアリングホイールのスポークの隙間越しにメーターを見る一般的なレイアウトよりも、センターメーターは大きな画面でやや遠くに位置するので、ピントが合わせやすく視認性に優れるということで、一時は採用するクルマが増えました。
2010年以降は採用例が減少しましたが、プリウスは先代の4代目まで採用するなど、センターメーターはプリウスの象徴的な装備でした。ところが、5代目となる新型プリウスでは、センターメーターをやめて、さらに先進性をアピールするトップマウントメーターに変更しています。
電気自動車のトヨタ「bZ4X」/スバル「ソルテラ」でも採用されている、トップマウントメーター。メリット/デメリットを整理しながら、今後普及する可能性があるのか!?? 考察します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
コメント
コメントの使い方センターメーターは当初人間工学的に見やすいと宣伝しながら実際には視線移動が多く見にくかったから支持されなかった。センターメーターというだけで敬遠されてしまうから廃止にしたのは英断だと思う。
あと、助手席とか後部座席の人に速度を見せてあげるのも余計なお世話って言われてたね。
プリウスをはじめトヨタのクルマは元々ステアリングコラムの位置が低く設定されているものが多く、そのおかげで前方視界の確保が他社製品よりもきちんとできていますね。素晴らしいことだと思います。
そういった細かい配慮が消費者に受けて、結果的に世界一の自動車メーカーになれたのではないでしょうか。