ひと晩寝れば運転OKは危険かも!! アルコールの影響はどこまで残るのか?

ひと晩寝れば運転OKは危険かも!! アルコールの影響はどこまで残るのか?

 酒を飲んだらもちろんクルマの運転は厳禁。では飲酒後、どのくらい経ったら運転OKなのだろうか? この疑問にJAF(日本自動車連盟)が興味深い実験を行った。飲酒後眠って10時間経過しても、アルコールの影響は残るというのだ。その詳細をお伝えしよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/JAF、Adobestock(トップ画像=Andy Dean@AdobeStock)

■いわゆる「酒が抜けた」状態になるのはいつ?

2022年11月、JAFは中央研修センターにおいて男性3人、女性3人の「飲酒前」「飲酒直後」「一晩眠った翌朝(飲酒開始から10時間後)」における運転能力を比較する実験をおこなった
2022年11月、JAFは中央研修センターにおいて男性3人、女性3人の「飲酒前」「飲酒直後」「一晩眠った翌朝(飲酒開始から10時間後)」における運転能力を比較する実験をおこなった

 JAFは、男性3人、女性3人の計6人の被験者にお酒を飲んでもらい、「飲酒前」「飲酒直後」「一晩眠った翌朝(飲酒開始から10時間後)」における運転能力を比較した。

 飲んだお酒の種類や量はそれぞれ異なるが、結構なお酒好きが集まった印象。たとえばある被験者は「ビール1杯、水割り1杯、白ワイン3杯、赤ワイン3杯」といった具合だ。

 飲酒直後の呼気アルコール濃度でもっとも値が高かった人は0.63mg/L。道交法では「0.15~0.25mg/Lで違反点数13点(90日間の免許停止)」、「0.25mg/L以上で違反点数25点(免許取り消し+欠格期間2年)」となるから完全にアウトだ。

 この6人に対して課されたテストは2つ。ひとつは運転シミュレーターを使った運転能力の比較。もう一つは視覚機能(視野の広さや目の動き)への影響だ。

 まずは運転能力の比較テスト。飲酒直後は飲酒前と比べ、以下のような傾向が見られた。

・ハンドル操作が雑になり、壁にぶつかったり、まっすぐ走れなくなった

・アクセル操作がスムーズにいかなくなり、急加速したり、またブレーキ操作が雑になった

・確認や判断ミスが多くなり、事故を引き起こす人もいた

・飲酒直後、被験者2から「飲酒前よりも視野が狭くなった。人を発見していたが、体が動くまでラグがあって事故になった」とのコメントがあった。

 上記は完全な酒酔い状況下での運転なのである程度予想は付く。ではお酒を飲んだ翌朝はどうだったろうか? じつはここでも飲酒前と比べ、操作ミスや確認・判断ミスが多かった。操作・判断ミスの回数でいうと、飲酒前の11回に対して飲酒直後は41回、ところが翌朝も30回という明らかに高頻度の結果が出た。

 正直な発言もあった。被験者4は「翌朝、呼気濃度は出なかったが、体にだるさが残っている。運転もいつもよりパフォーマンスが落ちている感じがあった」とコメント、他にも同様に体の不調を訴えるような声が寄せられたのだ。

 ここで重要なのは、飲酒開始から10時間が経った翌朝の呼気アルコール濃度チェックでは、6人中4人が濃度0だったこと。つまり道交法的にはなんら問題はないのだが、運転の質自体は低下している(=事故を起こしやすい)ということは多くのドライバーが自覚すべき事実だろう。

次ページは : ■ひと晩寝たくらいでは回復しない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!