韓国に愛車フェラーリ持ち込み!! まさかの130km渋滞で左足激痛!?

韓国に愛車フェラーリ持ち込み!! まさかの130km渋滞で左足激痛!?

 SNSでもたびたび話題になる「日本にある愛車を韓国へフェリーで輸送し旅行する」エピソード。今回は30年近く前に愛車のフェラーリ348を韓国へ持ち込んだ清水草一氏の珍道中をご紹介!!

※本稿は2023年3月のものです
文/清水草一、ベストカー編集部、写真/清水草一、FavCars.com
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

■愛車のフェラーリで韓国遠征、悪夢の紅葉渋滞130km

韓国・ソウル郊外のワインディング(?)脇での記念写真
韓国・ソウル郊外のワインディング(?)脇での記念写真

 私の人生最大のドライブ武勇伝。それは1996年、自分のフェラーリ(348)をフェリーに乗せて韓国に渡り、釜山からソウルまで往復したことである!

 現地では韓国の自動車雑誌が先導してくれたので、道に迷ったりすることはなかったが、何よりも厳しかったのは、到着当日、釜山からソウルまでの高速道路が、合計130kmくらい渋滞していたことである(交通情報がないので正確な距離は不明)。まさか……(涙)。

■相手がフェラーリだからって「手加減ゼロ!」

釜山―ソウル間の高速道路は、400kmのうち130kmくらい渋滞。約12時間かかりました
釜山―ソウル間の高速道路は、400kmのうち130kmくらい渋滞。約12時間かかりました

 フェラーリで渋滞にはまるのは、日本でもつらいが、当時の韓国はそんなもんじゃなかった。運転がもの凄く荒い印象で、渋滞中、発進が一瞬でも遅れると即座に割り込まれる! 隙間が空けば、即割り込むのが20世紀の韓国流。

 相手がフェラーリだからって手加減ゼロ! 渋滞の中では衝突事故が多発! 緊張感バリバリ! クラッチを踏む左足は、次第に無感覚になっていきました。

「なぜ今日はこんなに渋滞しているんでしょう?」

 同行してもらった韓国の人にそう尋ねると、「今日は日曜日で天気もいいので、紅葉渋滞です」と言う。そうか、紅葉渋滞だったのか……。

 紅葉渋滞で極度の緊張感を味わうとは思いませんでした! 油断してたぜ~~っ!

【画像ギャラリー】日本から韓国へ持ち込んだフェラーリ348をチェック!!(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!