■なぜS-FRは市販化されなかったのか?
ここからは筆者の憶測となるが、考えてみるとS-FRが市販化されなかった理由はいくつか浮かんでくる。
1.開発資源が足りなかった?
S-FRが市販化されていたのであれば、開発を担当するのは現在のGR部門だっただろう。しかし、S-FRが東京モーターショーに出展された時点ですでにトヨタは2017年からのWRC復帰を発表しており、この頃には現在のGRヤリスとなるモデルが構想されていたのかもしれない。
もしそうであれば、いかに大トヨタといえどS-FRとGRヤリスの2台を市販化するのは難しく、その場合はWRC参戦ベース車という目的によりGRヤリスが市販化され、S-FRが幻になったのも理解できる。
2.初代86の中古車との価格的なバッティング?
S-FRが市販化されたとしたら、ライバルとなったのは案外200万円程度の初代86の中古車かもしれない。というのはもちろんS-FRの魅力は大きいにせよ、中古86も主に積載性という意味での実用性の高さや、エンジンが2LなだけにFR車らしいパワースライドがやりやすそうだったという強みを持つ。
そのように考えるユーザーが多ければ、S-FRは期待ほど売れなかったということも充分あり得ただけに、この点もS-FRが市販化されなかった理由だったのかもしれない。
■S-FRの市販にまったく望みはないのか?
これも筆者の願望、妄想だが、「トヨタがアライアンスを結ぶマツダのロードスターをクーペにすれば、S-FRの意思を継ぐスポーツカーになるのでは」と思うことがある。
ただ、もしそういうことがあったとしても、その場合のロードスターは次期型になっていると思われ、電動化やそれに伴う価格、S-FRも4シーターではなく2シーターになりそうなど、懸念される要素は多々ある。
しかし、ロードスターも現行型で兄弟車だったアバルト124スパイダーがなくなったこともあり、いろいろな意味で折り合いがつくのであれば次期ロードスターとS-FRが兄弟車になるというのは生産台数の確保など、両社にとって“ウィンウィン”なのではないだろうか。
まあ、それ以前にこれから純エンジンのスポーツモデルが開発されるというのは絶望的ではあるが、それでも何らかの形でS-FRが市販化されれば喜ぶクルマ好きは多いのではないだろうか。
【画像ギャラリー】今後の登場に大いに期待!「150万円」で買えるFRスポーツ、S-FRのすべて(34枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ベースで200万なら総額250万。良いグレード選べば300超え。若者にはハードル高い。
S-FRが中古で安価に出回ってこそ若者に手が届く。その為には上の世代に大量に売る必要がある。
果たして大人が欲しがる車か?
数が出なければ昔は不人気モデルで相場も下がったが、ライバルのいない現代ではタマが無ければ逆にプレミアがついてしまう。
この手の車にとって以前とは環境が変わりすぎたと思います。
オタクは欲しい欲しい言うけど実際は買わないとか、そもそも数が出る気配がないから売らんのよな。
ただメーカーもメディアもたまにこういうの見せて客寄せはできるw
日本は小型セダンMT選択出来るFR車を出して欲しい 世界で日本だけダサいワンボックス流行ってるけど 欧米ではワンボックスは流行ってない
デザインもパッケージも好きで、一目惚れした車だったなあ
こう言うのが欲しかった!とその動向をワクワクしながら見ていたし、無理してでもセカンドカーとして買おうと待ちかまえていたのだけれど、ホントに残念だったなあ
未だに未練がましくこういう記事を読んでしまう
ZN6に198万円モデルがありましたが、ACだの何だの理由を付けて結局買わなかったですよね。
S-FRより収納やトランク実用性も高く4人乗れてより低く格好良くてパワーもあり・・それでも全然売れなかった。
出てたら最初だけ私の様な物好きが飛びついて、でも商業的な成功は全く想像つきませんよ。
そのぶんZD8/ZN8に注力して名車になったのでそれが正解。