開け閉めの際にドアパンチしてしまう心配もなく、狭い場所でも乗り降りがラクで、荷物を持ったまま乗り降りができ、自動で開閉してくれるものもある、クルマのスライドドア。超絶便利なことから、後席がスライドドアタイプのモデルが多い軽のスーパーハイトワゴンやミニバンは、国内で常に人気のあるカテゴリとなっている。
ただ、それ以外、たとえばSUVなどではスライドドア車はみかけない。人気のSUVに便利なスライドドアを搭載すれば爆売れしそうだが、現時点の国内ラインアップには存在しないし、輸入車となるとさらにスライドドアを搭載しているクルマが少なくなる。便利であるにもかかわらず、なぜスライドドアは普及しないのだろうか。
(編集部注/軽ハイトワゴンの雄、ダイハツムーヴが、次期型から後席スライドドアを採用することになった。このジャンルでスライドドアの採用が始まると、一気にさまざまなジャンルへ広まる可能性もある)
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、Mercedes-BENZ、DAIHATSU、SUZUKI
コメント
コメントの使い方かつて後席左側をスライドドアにした、初代及び2代目の RVR という時代の徒花が…。現行のRVRは普通のヒンジドアですが。
両側がスライドドアでも剛性が確保(1輪が浮いていてもスライド開閉可能)できていて、45度登坂もモーグル路走行もできるといった、ミニバンの皮を被ったSUVは、デリカ以外には出ないでしょうね。何せヒンジドアのSUVでもデリカより走破性で劣る街乗り専用車種も多数有る位ですから。
3代目スズキアルトセダン。運転席、助手席ともスライドドア車が設定されてましたね