世界中で販売している日本メーカーのクルマに目を向けると、「日本でも売ってほしい」と感じるモデルが多数ある。そこで、日本販売のラインナップに加えてほしい海外専売車をピックアップ。ここでは中国専売車をビタッと大公開!!
※本稿は2023年4月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■バラエティに富んでいる中国市場
中国で販売される海外専売車はセダンに始まり、EV、SUVとバラエティに富んでいる。特にトヨタとホンダは、車両解説で書いたように中国では二系統あることもあり、兄弟車の必要性が生じ、モデルを棲み分けている。
クラウンクルーガーが誕生し、クラウンが海外でもファミリーネームになっていることもなかなか面白い。
また中国ではフルモデルチェンジされたCR-VのPHEVなど、日本にはないパワーユニットがあるのも珍しくない。
■トヨタ
・クラウンクルーガー(日本導入期待度:★4)
トヨタは中国では「広州トヨタ」と「一汽トヨタ」を展開している。2021年に登場したクラウンクルーガーは新型SUVで、広州トヨタでハイランダーが販売されているのに対する一汽トヨタ版となる兄弟車だ。
・bZ3(日本導入期待度:★3)
日本のbZ4X&ソルテラと同じプラットフォームを採用する、ミドルサイズとなるEVセダン。搭載されるバッテリーは中国が得意とするリン酸鉄リチウムを使い、航続可能距離は616kmだ。
・レクサス LM(日本導入期待度:★5)
アジア圏の富裕層に向けたアルファードのレクサス版。3列シートの7人乗りと2列シートの4人乗りを設定。アルファードのフルモデルチェンジを機に日本導入もある?
■日産
・シルフィ(日本導入期待度:★5)
日本ではブルーバードシルフィ→シルフィへと車名が変わったシルフィは、中国で販売を継続中。e-POWER搭載モデルに加え、廉価版として先代モデルも販売を継続している。
・ティーダ(日本導入期待度:★3)
日本では絶版となったティーダも中国では、先代シルフィのハッチバック版となるモデルとして販売を継続中。パワーユニットは1.6Lガソリンを搭載。Vモーショングリルがイイね!
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