2.4Lエンジンを搭載し、国産で数少ないFRクーペボディを採用するGR86。話題性はあったものの販売台数は月平均で790台と少な目。とあるものを付け加えればさらに売れるかも!?
※本稿は2023年4月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
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コメント
コメントの使い方2000GTとして出せばよかったのにね。200万以内で買える1600ccのボーイズクーペではない。
トヨタは根本的なところをワザとミスリードするのか履き違えているのかとにかく変な会社だ。
例えばスバルがFA20+ターボ、トヨタがFA24(メーカーは逆でもいい)とかやりようはあるだろうけどな。
もっともターボの冷却系の設置ができないぐらい、エンジンルーム狭いんじゃなかったけ?
クラッシャブルゾーン無視したワンオフやDIYならターボもスーチャーも取付例たくさんありますが、
そもそもボクサーにターボは水平対向の低重心さをスポイルしてしまうので、元が高いSUV系なら兎も角、低重心命のFRスポーツにはお勧めしかねます。
遠回しにターボがあればって言ってるのと同じ。
自動車雑誌の記事としてよく調べてもう少しまともな記事を書かれた方が良いのではないでしょうか。
GR86は受注受付停止してて注文すら普通に出来ない状態なのにテコ入れって普通は考えられないと思いますが。
去年のオートサロンでの来場者投票では86BRZが1位でした。
これだけ車好きに支持されているのにテコ入れなんて余計なお世話です。
ZC6/ZN6でモアパワーを言われたからレスポンスのいいNAのままパワーを得たのが現行のZN8/ZD8です。
乗れば分かりますがトルクも全域良くて富士とか高速サーキットでなければパワーは十分。
そして現状で「ありえないくらい割安」です。欧州で580万でも即完売、それだけの価値がある車が300で買える唯一の国が日本です。
理由があるとすれば、乗って走り込んでも無いメディアや個人のネガ記事&動画です。